BBS:白点病だと思いますが
BBS:白点病だと思いますが

うちの金魚BBS飼育相談室6[0363:白点病だと思いますが]
ページ:1-7 
1: 白点病だと思いますが
01 : 名前:パッチー 投稿日:2006/11/15(水) 08:12:55
コメットの尻尾に白点病のような白い点が見られたのでヒーターを入れて0.5%の塩水とメチレンブルーで一週間薬浴しましたが、変化なしでした。そのうちに別水槽で飼っているグッピーの一匹に白点が見られたのでコメットと同じ水槽でグッピーは産卵箱に入れ塩水と実家で使用しているグリーンFクリアにて薬浴しました。
グッピーは2日で白点が消えましたがコメットは計2週間経過しましたが変化ありません。 早く治して元の水槽にもどしてあげたいのですが…
何か効果的な方法、薬品ご存じでしたら教えて頂けたら嬉しいです。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/11/15(水) 15:05:26
>>1
水温27度以上で、メチレンブルーを使用しているのでしたら、普通には治りそうな気がします。
それでも治らない場合には、水質が悪化している場合なんかは治らないかもしれません。
病気が長引く様でしたら、一度水換えする等して水質を改善されてはどうでしょうか?

03 : 名前:パッチー 投稿日:2006/11/15(水) 20:09:08
有難うございます。水かえですね 今日、早速水を替えて塩水と薬浴を続行しています。
今日もう一匹の金魚も白点がでていたので一緒に薬浴中です。二匹一緒に治ると良いのですが。 治るのが待ち遠しいです!

04 : 名前:パッチー 投稿日:2006/11/17(金) 10:12:15
水温28度、水替えして塩水と薬浴継続中ですがまだあまり変化はありません。後から薬浴した金魚は白点もきえたのですが…
餌を与えなくなってから10日程経ちますがこのまま完治するまで薬浴と餌断ちしたままで良いのでしょうか。
もう一匹の金魚と比べるせいかかなり痩せてきたように見えますが。
アドバイスお願いします。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/11/17(金) 17:59:06
>>4
悪化しない様でしたら、継続でいいかなと思います。
絶食ですが、1ヶ月程度でしたら死んだりしないと思いますので、心を鬼にして継続がいいかなと思います。
病気中のエサやりは難しいですので。。

06 : 名前:パッチー 投稿日:2006/11/18(土) 12:51:39
緒方さん度々ありがとうございます。
継続で良いのですね。
分かりましたしっかり治すために「心を鬼にして」頑張ります!又 何かありましたらよろしくお願いします。

07 : 名前:パッチー 投稿日:2006/12/30(土) 07:41:52
緒方さん!今更ながらお礼申し上げます。
その後もかなりの間薬浴は継続しましたが全く変化なしで思い切ってショップに連れていき状況説明して見てもらったところ、もしかしたら白点病ではないかもしれないとの事で元の水槽に戻しました。
その後も点は増えもせず減りもせず他の金魚にもうつる事もなく元気に過ごしています。
結局は何かは分からないままですが…緒方さんにアドバイス頂いたことは今後も忘れずに可愛い金魚と過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]