BBS:食塩浴で死んでしまいました。
BBS:食塩浴で死んでしまいました。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0359:食塩浴で死んでしまいました。]
ページ:1-2 
1: 食塩浴で死んでしまいました。
01 : 名前:茶利子 投稿日:2006/11/14(火) 10:54:13
こんにちは。はじめまして。先日、うちのサラサ和金(1才2センチ)が
白点病にかかってしまい、食塩浴をさせてましたが、死んでしまいました。
一様、1%くらいの濃度でした。ちなみに、直るまで入れようとしていましたが、
食塩浴や薬浴は、直るまで一日中入れておくのでしょうか?
もしくは、一日一時間程度といった具合に、時間を決めて
おこなうものなのでしょうか?お教え頂ければ幸いです。

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/11/14(火) 13:11:49
塩水が濃すぎたのではないでしょうか。
長時間塩水浴させる場合は、0.5%程度になります。
この程度の濃度なら通常かなり長期間用いても大丈夫ですが、弱っている場合や小さい魚の場合はもっと薄い濃度から徐々に上げていかないと逆にとどめをさしてしまうことがあります。
また、塩水は真水より痛みやすいため、まめに換えてやる必要がありきす。
1%という濃い塩水を使う場合は30分間とかごく短い時間で行なうものだそうですが、かなり熟練を要するそうで、私は怖いのでやったことがありません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --