BBS:何の病気ですか?
BBS:何の病気ですか?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0354:何の病気ですか?]
ページ:1-13 
1: 何の病気ですか?
01 : 名前:あか金魚★ 投稿日:2006/11/12(日) 22:44:45
初心者なもので何の病気かわかりません。コメットなのですが最近顔まわりが肌荒れのようになっています。目の白目部分の周りに何か白いものがいくつかついているのですが…元気もなく背ヒレも寝て居て底でジッとしています。この病気の名前と対処方を教えて下さい。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/13(月) 00:54:33
琉金が尾腐れ病で急逝したこともあり、まずは水換えを行ってみてはいかがでしょうか?
水の状態が気になります。
また、フィルターの綿も新しい物に替えた方がいいと思います。
たて続けに病気になるのは必ず原因がありますし、新しいスレッドになりましたから
○水槽の大きさ
○金魚の大きさ・入れている匹数
○普段の水換えと綿の交換の頻度
○ろ過器の種類やその他入れている物
○病気になる前に行った事
を書き出してみてください。

白い点といえば白点病が考えられますが、それとは違うようですか?

03 : 名前:あか金魚★ 投稿日:2006/11/13(月) 12:14:18
白点病とは違うような気がします。少しカビのような白い綿の様な物です。@水槽ニッソーの60センチ A15センチの姉金とコメット 8センチの姉金の3匹 B水換えはいつも2週間〜3週間に1度。今回は水換えを1カ月してないです。C濾過器の種類はわかりません。エアー濾過器を入れています。D琉金が尾ぐされになったためグリーンゴールドを入れました。

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/14(火) 00:56:57
水カビ病・白雲病などが綿のつく病気として知られています。
両方に該当する治療はメチレンブルーによる薬浴ですが、病魚の写真などを見て確認されてみて下さい。

これまでに色々な病気が出た原因は水換えの頻度にあり、体力が落ちた時に菌に付かれたようです。
水の中には元から様々な菌が住んでいるので、普段からそれらが増えすぎない為の対処をしなくてはなりません。

週に一度は1/3〜半分の水換えをし、その時に砂利の中に溜まったゴミも掃除します。
例として市販のプロホース(水作)などの吸い込み口の先にネットを巻きつけ、砂利に突っ込んで吸い出すと楽です。
写真の右側に黒い吸い込みが見えたので上部ろ過器だと思います。
中の綿を水換えの時に捨てる飼育水で洗ったり新品に替えたり、あまりゴミが溜まらない状態にして悪い菌の増殖を防ぎましょう。
色々書いてしまいましたが、よろしければ参考にしてください。

05 : 名前:あか金魚★ 投稿日:2006/11/14(火) 03:01:54
ロレさん いつもアドバイスありがとうございます。今日はお腹が膨れていた姉金を別の水槽に隔離しました。至って金魚は元気です。このまま何日かフンをしているかどうか様子を見ようと思います。60センチ水槽ですが今日は汲み置きしておいた水を水槽の1/3を水換えしました。砂にはコケがついていますがコケはあまり取る必要がないと聞いたのですが…先ほどコメットを観察したのですが水換えをする前よりも白いものが無くなっているような気がします。あと少し前からヒーターを入れてあげました。最近では低い水温にすると病気になりそうな気がしてヒーターを取れない状態で常備24℃くらいの設定です。薬で浴薬している時は水温は高めにした方が良いのでしょうか?ココア浴もするのですが何℃が良いですか?

06 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/14(火) 22:22:21
病気と薬の種類で変わりますが、ココア浴は隔離水槽の温度で大丈夫です。加温の必要はありません。
コメットちゃんは水換えをしてから白いものが消えてきたようなので、そのまま様子を見ていいと思います。

コケは長い線状でなければ取る必要はありませんが、コケが湧く環境にあるのですね。
低い水温で病気になる気がする・・・お気持ちは分かりますが、水温によって活動する病原菌も様々です。
春や秋、夏、冬と、それぞれにかかりやすい病気がありますので調べておくと未然に防げるかも知れません。

07 : 名前:獏虎 投稿日:2006/11/14(火) 22:37:56
あか金魚★さん

うちの金魚もまったく同じ症状です。
本によるとかぜの症状に近い気がします。
うちの場合、夜、急に冷え込んだ(4度くらい下がった)ときにそのようになりました。
水温の急激な変化に気をつけられたらよいのではないでしょうか?

水換え時は温度を合わせる。
ヒーターを入れて温度変化を少なくする。
などなど。

ウチの金魚も回復して欲しいのですが、、、。

08 : 名前:あか金魚★ 投稿日:2006/11/15(水) 06:38:28
ほんとに金魚は難しいです。今は飼っている金魚がすべて病気の治療中です。コメットなんですが水カビだと思います。同時に尾ぐされも出ています。1つ教えて欲しいのですが薬浴した水は1/3替えるとして真水にするには何日間かかけて水を真水に近づけたら良いのですか?どれくらいの頻度で水替えをしたら良いのですか?

09 : 名前:さくら錦 投稿日:2006/11/15(水) 12:40:38
今年の2月に産まれたりゅうきんです。
何匹か口の周りが充血というか、出血しているみたいに赤くなっています。
ちょうど口紅を塗っているような感じです。
やっぱり何かの病気なのでしょうか。
初心者でぜんぜん知識がないのでどなたかご存知の方がいましたら
教えてください。
よろしくおねがいします。

10 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/15(水) 23:39:52
>あか金魚★さん
初日に半分程度、1日あけて3日目に1/3〜半分程度真水に換えるなど、様子を見ながら調節をして下さい。
最後は薄くなった治療水を本水槽の水で合わせて、金魚だけを本水槽に戻します。
温度合わせは毎回行って下さい。

>さくら錦さん
何かにぶつかったかも知れませんし、「赤斑病」かも知れません。
検索されて写真や原因等を調べてみて下さい。

11 : 名前:あか金魚★ 投稿日:2006/11/16(木) 11:41:13
一度水換えしてみます。ありがとうございます。今日から姉金もココア浴しようと思います。3日間違う水槽へ入れたのですが何かヌメリのある白いモヤがたくさん浮いています。これは金魚の調子が悪いためですか?フンは少しずつしています。

12 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/17(金) 04:52:08
フンが少しづつ出ている事がわかって良かったですね。
モヤモヤは金魚の体表を覆っている粘膜がはがれてふやけた物かと思います。
私の場合はその状態でココア浴をした経験がないので分かりません。実施中ならマメに観察をして様子を見てあげて下さい。

13 : 名前:あか金魚★ 投稿日:2006/11/17(金) 23:42:12
コメットが急死しました。水カビも治って居たと思ったのですが目を離したスキに横たわっていました。数時間後に亡くなりました。姉金はフンを少しずつしています。ココアが薄くなってきたので水換えをしてココアを入れようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --