BBS:白点&嘔吐? 至急助言求
BBS:白点&嘔吐? 至急助言求

うちの金魚BBS飼育相談室6[0350:白点&嘔吐? 至急助言求]
ページ:1-33 
1: 白点&嘔吐? 至急助言求
01 : 名前:みつ子 投稿日:2006/11/12(日) 14:35:59
30リットル水槽に水作の投げ込みろ過器S1つ、底砂利、水草、ヒーター無しで2匹の流金と1匹のオランダ獅子頭を飼って居ます。水換えは3日に一回10分の1程度、金魚の体長は5〜7センチ。うちに来て流金は2ケ月、獅子頭は1週間です。
昨日流金のうち一匹の体表(頭部と胴体の境目らへん)に白い点が出た(3ヶくらい)ので隔離して0.6%塩浴+グリーンFリキッドで薬浴+断食で様子見ています(ヒーターなし)
薬浴始めてから、水面で息苦しそうにずーっとぱくぱくしていて心配して見ていたのですが口から腸の内容物をもどすように汚いもの(糞のこまぎれのような細かい食べかす?)を吐き出しています
下痢のようにおしりの穴からそれが出る時も有ります。
ちなみに以前水カビ初期だった時も下痢したことある子です
ぱくぱくは今朝にはしなくなってました

白点が出た原因としては思い当たるのが
@水作のろ材を1.5ケ月間ゆすいでも換えてもいないこと
A新入りの獅子頭がわんぱくで流金をしきりにつついていたのでストレス?
くらいです
どなたか助言下さい。よろしくお願い致します

02 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 14:42:25
ぱくぱくは、エアーポンプしていますか?

03 : 名前:みつ子 投稿日:2006/11/12(日) 14:47:21
エアーポンプしています
薬浴は7リットルの水(5リットルは元の水槽の水、2リットルは新水)でしています
やはり加温は必要ですか?
いま常温22度です

04 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 14:48:50
ヒーターをしたほうがいいですね!

05 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 14:51:43
白点が出た原因は病気ですね
白点病かも、しれないですね、
あとで、資料を、さがします。

06 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 14:52:07
これからさがします

07 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 14:53:01
あと、何センチ水槽ですか、(幅を、はかってください)

08 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 14:56:19
白点病
症状
金魚の表面に1ミリ程度の白い点々が多数つきます。

治療方法
メチレンブルーや、グリーンF等で薬浴します。0.6%の食塩浴と併用すると効果が高い様です。
それでも治らない場合は、水温を28度位まで上げます。水温が高いと金魚から離れる様です。


09 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 14:57:33
白点病

ふりがな
はくてんびょう

症状
始めのうちはエラやヒレのあたりに白い斑点が不規則につきます。
盛んに壁に魚体をこすり付けるなどして痒そうにし、落ち着きが無くなります。
やがて、体中に斑点が広がり皮膚がただれて衰弱死に至ります。



原因
繊毛虫類のイクチオフティリウスが魚体に取りつくことでおこります。


治療方法(下に行くほど効果が高いと思われる)
(※)水質悪化を解消する為に水替えは必須です。
(1)0.6%以上の食塩水(1%が理想ですが、徐々に濃度上げていく方が良い)
(2)薬品による薬浴
   効果があったと報告があった薬品(効果が高いと思われる順)
   1.メチレンブルー
   2.グリーンF
 3.マカライトグリーン
(3)(1)+(2)の併用



予防方法
水質の保全につとめ、日頃から良く魚体を観察する。
急激な水温低下を避ける。
また、生餌に混入してくることもあるので注意。
感染力が非常に高いので、飼育槽の中で1匹でも発生した場合は全ての金魚を薬浴させる。


特記事項
主に水温が低い時期に発生することが多いので、春先や晩秋に発生しがちです。
その反面、高温には弱く25度で活動停止30度程度で死滅します。
そのため薬浴を行う際にヒーターを使い水温を25度程度に上げることで効果的な治療を行うことが出来ます。
ただし、急激な温度変化は金魚にも負担になるので徐々に水温を上げて行く方が良いです。
春先になると雄魚には「追い星」と呼ばれる斑点がエラと胸びれに表れますがこれとの誤認に注意。(追い星は規則的に並んでいるので識別できます)

10 : 名前:みつ子 投稿日:2006/11/12(日) 15:01:08
金魚さん、ご親切にありがとうございます
元の水槽は30×30×40、薬浴してるのは20×20×30くらいです
もっと沢山の水で薬浴するべきですか?
ヒーターは徐々に温度上げるとして何度を保てば良いですか?
白点虫は28度で活動しなくなると聞きましたが28度でしょうか

11 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 15:02:33
26度以上でしょう

12 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 15:03:24
容器の大きさは、そのまんまでいいと思います。

13 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 15:06:07
あとで、メールに写真を送るのでメールアドレスを、
おしえてください。
もちろんその後は、消去いたしますので!
けして、変なつかいかたは、しません!

14 : 名前:みつ子 投稿日:2006/11/12(日) 15:06:46
温度のことかいてありましたね
まずは25にしてみます

15 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 15:08:01
それでもだめでしたら、わたしのメールアドレスを、教えるので
そのあとに、写真をおくりします

16 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 15:08:20
わかりました。

17 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 15:09:09
まずは、すこしずつあげてください。

18 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 15:11:35
(温度)を、

19 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 15:14:01
それか、画像掲示板に、写真を、だしましょうか?

20 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 15:19:44
また結果で、お知らせください、

21 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 15:20:01
よろしくおねがいします。

22 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 15:24:27
a

23 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/12(日) 16:14:50
みつ子さんはじめまして。
横からすみません。僕自身まだまだ初心者ですが、基本はわからないところは自分で調べるようにしています。
前置きはこのへんで。
あくまでこのスレは飼育相談の中の、あなたの質問ということですよね。
現在別の方が相談にのっておられるようですが、途中から明らかにおかしいと思いませんか?
メールで直接相談せずとも、不特定多数の方々がお答えできるように、この掲示板が存在するのです。
そして、同じように悩んでいるかたのために、参照できるように過去の飼育相談の掲示板が残されているのです。
お気をつけください。どこでも一緒。イイ人ばかりとは限りません。
あとヒーターの件ですが、いきなり上げてしまうのはあまりよろしくないと思います。
詳しくは「ヒーター」で、相談室内検索をしてみてください。
あとはまた親切な方がレスして下さると思います。 心配なさるお気持もわかりますが、頑張ってください。

24 : 名前:みつ子 投稿日:2006/11/12(日) 17:50:08
金魚さん、何の画像を見せてくださるのですか?白点病の症状でしたらネットで色々見てみましたのでだいじょうぶです。
ありがとう(^^)
ととさんのおっしゃるように、基本は一応ネットを検索しまくり把握したつもりではいるのですが、もどしたり下痢のような症状については書いてある所を見つけられずにいます。
なので他もろもろの事と併せてご相談してみました
みなさんご親切に本当にありがとうございます
「ヒーター」で検索してみます

25 : 名前:みつ子 投稿日:2006/11/12(日) 17:51:49
金魚さん、何の画像を見せてくださるのですか?白点病の症状でしたらネットで色々見てみましたのでだいじょうぶです。
ありがとう(^^)
ととさんのおっしゃるように、基本は一応ネットを検索しまくり把握したつもりではいるのですが、もどしたり下痢のような症状については書いてある所を見つけられずにいます。
なので他もろもろの事と併せてご相談してみました
みなさんご親切に本当にありがとうございます
「ヒーター」で検索してみます

26 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 20:20:00
画像が、いま、なかったので、すいません

27 : 名前:&◆VgT6rGMY 投稿日:2006/11/12(日) 22:50:16
 内容物を吐くようになったのは、薬浴してからでしょうか?
 だとしたら、そこを改善したほうがいいかもしれません。白点3つくらい出た
程度の症状では、少し大げさすぎかと。
 とくに0.6%塩浴は、注意が必要です。
 金魚の体液は0.6%とされていますので、さじ加減を少し間違えるとこ
れを超え、金魚は体内の水分を奪われて消耗することになります。
 長時間薬浴ならば、0,5%程度に抑えたほうが安全です。

 薬と塩で逆に体調を崩して吐いている可能性もありますし
 とりあえず水温をゆっくりと上げ、0.5%の塩浴で様子を見ては
いかがでしょう。
 あと、白点の要因は、ほとんどの場合、新しくなにかを導入した
ことによります。

28 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/11/13(月) 00:21:41
人間と同様、金魚にも薬アレルギーとかあるのかなぁと思ったのですが、もしも薬がダメな場合は唐辛子浴を試してみてはどうでしょうか?やり方はきわめて簡単で7リットルぐらいならば唐辛子半分〜1本を種を抜きお茶パックなどにいれ(金魚が誤って食べないように)水に浮かべておくだけです。
あと、もしも用意できるのならばもう少し大きい容器で治療してあげたほうがいいです。
いずれにしても、早く良くなってくれるといいですね。

29 : 名前:みつ子 投稿日:2006/11/13(月) 00:22:03
はい。吐くようになったのは薬浴を始めてからです
昨晩から始めましたが今はだいぶ吐くのはおさまっています
実は、ヒーターが無く足用のアンカを水槽にくっつけて熱を伝導させ23度を保っています
明日の朝いちばんにヒーター買いに行きます!
そして教えていただいたように塩分濃度は下げてみました
いま、塩+グリーンFなのですが鷹の爪をプラスしたらやりすぎでしょうか?
焦っていろいろやり過ぎるのも良くないとは思うのですが(>_<)

30 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/11/13(月) 00:44:07
んー、だいじょぶだと思いますが、環境を色々変えて金魚ちゃんを弱らせてしまっては本末転倒なのでやはり今回は見送りましょう。ただ、唐辛子浴っていうのももあるんだよ〜的な感じで覚えていてくだされば、嬉しいです。

31 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/11/13(月) 01:27:30
ヒーターですが一言。
ヒーター本体とサーモスタット(温度を調節できるもの)とが別になっているものがいいと思います。
一体式だと温度固定のものがあり、治療には適さないと思います。また温度調節ができる一体式のものがありますが、この場合いざ壊れたら丸々取り替えになるのでコスト的には高くつくと思います。
さらに別に買うメリットとして、将来水槽のサイズアップをされた時に、ヒーターだけワット数の高いものを買うだけでいいので、結局はお得だと思います。
また、ヒーターを購入される場合にはヒーターカバーも一緒に購入されるのがいいかと思います。
大変ですが、あせらず頑張ってください。

32 : 名前:みつ子 投稿日:2006/11/13(月) 01:44:00
わかりました!
ではとりあえず今の状態で(ヒーターを買ってくる)あと4日くらい様子見ようかと思います
その後ももしも良くならなければ、薬を止めて塩+唐辛子に変えてみます(^_^)
ありがとうございます
また経過ご報告しますね

33 : 名前:みつ子 投稿日:2006/11/13(月) 01:47:03
ととさんヒーター購入に関するアドバイスありがとうございます
とっても参考になります


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]