BBS:5匹中今日一匹が死んでしまいました・・・
BBS:5匹中今日一匹が死んでしまいました・・・

うちの金魚BBS飼育相談室6[0345:5匹中今日一匹が死んでしまいました・・・]
ページ:1-18 
1: 5匹中今日一匹が死んでしまいました・・・
01 : 名前:しーな 投稿日:2006/11/11(土) 11:49:34
初めましてしーなと申します。
金魚が今日一匹死んでしまいました・・・多分尾腐れ病と買った金魚屋さんに言われ薬浴させてました。薬はグリーンFゴールドです
今も4匹中3匹が浮いてきて水面で口をプクプクしたりしています
背びれは閉じたままで泳いでるのですがまだ病気なんでしょうか??わかりません
誰か教えてくださいお願いします。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/12(日) 01:10:47
飼育の状況を教えて下さい。
○金魚の大きさ
○水槽の大きさ
○ろ過器の種類・エアストーンの有無
○水換えのペース(何日に1回)と一度に換える量
○飼っている水槽に薬を入れたのかどうか
・・・を書いて下されば原因が分かると思います。
水面に来てパクパクしているようですから、まずは半分程度の水を換えてみて下さい。
カルキを抜いて水温をあわせて下さいね。

03 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 08:02:24
エアーポンプで、飼育していますか?

04 : 名前:しーな 投稿日:2006/11/12(日) 10:54:12
金魚の大きさは尻尾までで15センチくらい流金と出目金がいます水槽の大きさは、20リットルの水が入るテトラのものです。
ろ過器はテトラの物を使ってましたが普通のブクブク出るやつに変えました。
水換えのペースは、1週間に一度半分換えてました。
飼っている水槽にはグリーンFゴールドを入れました。入れたときはテトラのろ過器の入ったものを使ってました。
昨日塩を入れたところ一匹の病んでいた金魚が急に良くなったのか、背びれを立て泳ぎ始め
一匹の金魚を追いかけ始めましたその後、その追いかけられた金魚は、
7時過ぎに死んでしまいました。その後金魚はみな背びれを立て泳いでます・・・
その後はどうしたらいいのでしょうか?病気は治ったのでしょうか?

05 : 名前:しーな 投稿日:2006/11/12(日) 10:57:26
金魚さんロレさんレスありがとうございました!何事も金魚初心者のためヨロシクお願いします

06 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 10:58:13
もう意1日ぐらい薬の入った容器に入れたほうがいいと思います。

07 : 名前:しーな 投稿日:2006/11/12(日) 11:11:39
金魚さんありがとうございます!
やってみますね!

08 : 名前:nejp2006 投稿日:2006/11/12(日) 11:40:07
わかりました、

09 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 11:42:00
なんで、わかりましたって、書くの?
nejp2006には、関係ないと思います。

10 : 名前:蝶尾 投稿日:2006/11/12(日) 20:38:28
こんばんは。蝶尾と言います。実は今日、うちで飼っていた、小さな和金が死んで
しまいました。その子が、なんで死んでしまったのか初心者の私には全然
分かりません。その子は、死ぬ前に口を下にして尾を上にし、しばらく
そのままでした。心配になってネットなどで調べて見たんですが、なんの
手がかりも得られず、心配していたら死んでしまいました。見てみたら、
その子の体の後ろの方が曲がっていました。どなたかどんな病気が
ご存知でしたら教えてください。なぜ死んでしまったのか知りたいです。
よろしくおねがい致します。

11 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/12(日) 23:55:48
>しーなさん
まず、飼育している容器に薬は入れないで下さい。
水や菌で原因で具合を悪くした場合その水は良くないですから、別の水槽に金魚を移し、水合わせをしながら出来るだけ薄めて新しい水に薬を入れます。
ぶくぶくや活性炭・砂利などは薬を吸着するので使用せず、治療水槽にはエアストーンで酸素を補給します。
今回は入れてしまったようですから、ぶくぶくを撤去してエアストーンに切り替えでいいと思います。

今いる金魚達が背びれを立てて泳いでいるということですが、当初ご相談されていた水面でパクパクする様子はおさまったということでしょうか?
また、半分量の水換えをアドバイスさせていただいたのですが行いましたか?

12 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/13(月) 00:03:08
>蝶尾さん
こちらはしーなさんがご自身用に立てられたスレッドとなります。
違う金魚や違う病気の話が途中に混ざると混乱いたしますので、新たにスレッドを立てて下さい。
(スレッドの立て方)
この飼育相談室6と書いてある下に題名:名前:本文:とあります。
題名に何かタイトルを、名前には蝶尾と書き込み、本文に相談される内容文を書き込んで下さい。
亡くなってしまうまでに行った処置(治療)や普段の水換え・ろ過器の有無・金魚の大きさと匹数・水槽の大きさを書かれると原因究明の手がかりになります。

13 : 名前:蝶尾 投稿日:2006/11/13(月) 14:57:08
ロレさん、ありがとうございます。そのようにします。

14 : 名前:しーな 投稿日:2006/11/16(木) 17:14:16
ロレさんいろいろありがとうございます!返事が遅くなり申し訳ありません
自分が今具合が悪くなかなかパソコンが開けませんが参考にさせていただいています!
今回は金魚を買ったところに聞いたところそのまま水に薬を入れろと言われ入れてしまいました
もっと早くにこのサイトを知っていたら金魚が死ななくてすんだかもしれませんね。
水面でパクパクはおさまりました今は3匹ゲンキなようです!
水の半分換えはやってみました
ロレさんエアーストーンとは?なんでしょうか?教えてください!

15 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/17(金) 04:51:42
水面のパクパクは酸素不足だったかも知れませんね。
元気なようで良かったです(^ ^)
水質が悪くなるとぶくぶくを入れていても水に酸素が溶け込まず酸欠になる事もあります。

エアストーンとは、ぶくぶく(投げ込み式ろ過器)を繋ぐポンプのチューブに付けて水中に酸素を送る石です。
観賞魚用品コーナーに丸型や長いのがありますので、次にお店に行った時にご覧になってみて下さい。
メーカーによりますが100円位〜で、水中の酸素を補うために使います。

16 : 名前:しーな 投稿日:2006/11/18(土) 10:14:43
ロレさんありがとうございました!早速買ってみますね。
今は3匹の金魚はとてもゲンキそうに泳いでいますがたまに1匹の金魚を
2匹で追い回しています????なぜでしょうか?まだ病気があるのかな????

17 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/19(日) 00:52:14
追いかけられている子がメスで追っている子がオスなら繁殖行為だと思います。
メスは横から見てお尻の穴がプクッと出ていて、オスは出ていませんがどうでしょうか?
いずれにせよ追われている方が小さかったり怪我をしそうな勢いなら別の水槽に移した方がいいですよ。

18 : 名前:しーな 投稿日:2006/11/19(日) 12:01:14
ロレさんありがとうございました!
観察してみますね!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]