BBS:水槽の底で動きません
BBS:水槽の底で動きません

うちの金魚BBS飼育相談室6[0342:水槽の底で動きません]
ページ:1-2 
1: 水槽の底で動きません
01 : 名前:yuya 投稿日:2006/11/09(木) 00:23:51
初めまして、東錦とオランダ好きのyuyaと申します。
過去の相談も見ました。同じような現象はありましたが、少し違うような気もして相談させていただきます。

4日前に我が家に来たオランダのうち、2匹が水槽の隅で重なるようにしてジーッとしたままです。
(別々の場合もあります。鰓は両側とも動いておりますが、鰭は泳ぐとき以外はすべて閉じたままです。)
時々、他の金魚が突いたり体当たり?したりすると水槽内を数分だけ泳ぎますが、また同じように隅で固まります。
泳いだ後、底に沈むときは頭の方からゆら〜っと沈んでいきます。
体に白点はありませんが、尾びれの白い部分に赤い筋があります。
その他、体に異常はありません。
このまま、数日様子を見たままで大丈夫か心配になっています。
何かアドバイスがありましたらお願いします。

【飼育環境】
新しくセットした60cm水槽に上部ろ過+水作M+ヒーター(25度)、底に2cmほど大磯(細)
バクテリア添加剤は使用しておりません。水換えは本日15Lほど交換しています。
【金魚】
東錦   全長16cm 1匹
オランダ 全長15〜17cm 3匹

11/5〜6 バケツや小型水槽で塩浴
11/7 新規の水槽ということもあり、水合わせ後、4匹を60cm水槽へ
本日、東錦とオランダ1匹は中層を泳いでいましたが、オランダ2匹は昨日から底で固まった状態のまま

長文、および、わかり難い文章ですが、アドバイスありましたら宜しくお願いします。

02 : 名前:yuya 投稿日:2006/11/09(木) 00:34:53
追記です。

購入してから餌は与えていません。
呼吸が速いということもないと思います。

宜しくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]