BBS:教えて下さい★
BBS:教えて下さい★

うちの金魚BBS飼育相談室6[0341:教えて下さい★]
ページ:1-29 
1: 教えて下さい★
01 : 名前:あか金魚★ 投稿日:2006/11/08(水) 20:07:00
だいぶ前から飼っているフナ金魚が居てるんですが お腹がフグのようにパンパンに膨れています。でも転覆病の様に仰向けにはなっていません。長い期間そう言う状態になっているのですが病気なのでしょうか?エサのやりすぎだと思いエサは少なくしているのですが…

02 : 名前:nejp2006 投稿日:2006/11/08(水) 21:05:23
たぶん成長しています。
たぶん病気ではないと思います。
ほかの方にも意見を、いってもらったほうがいいと思います。

03 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/11/08(水) 23:22:17
腸満ではないでしょうか。
フンはちゃんと出していますか?雌だったら卵がつまっている可能性もあります。いずれにせよなんらかの病気に侵されていると思われます。明らかに「成長」で片付けられる問題ではないです。

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/09(木) 03:11:10
確かに腸まん、またガスが溜まっている等が考えられます。
フンの色や気泡が入っていないかをご連絡下さい。
また、ウロコが逆立った様子がないかもお願いいたします。

05 : 名前:あか金魚★ 投稿日:2006/11/09(木) 12:18:55
フンをしてるかどうかはわかりません。たぶんしてないと思います。ウロコも普通です。フンを出すためには どんな対処をしたら良いですか?

06 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/09(木) 23:43:51
あか金魚さん、はじめまして。
>長い期間そう言う状態になっているのですが
>フンをしてるかどうかはわかりません。たぶんしてないと思います。
とのことですが、長い間おなかがパンパンになっていて、しかもフンが出ていないのですか?
どのくらいの期間…何日間くらいでしょうか?

07 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/10(金) 01:38:25
同じく、いつ頃からフンが出ていないのかをお知らせ下さい。
治療の第一段階として今からエサを与えないようにして下さい。

08 : 名前:あか金魚★ 投稿日:2006/11/10(金) 04:45:56
期間は…もう2カ月以上になります。写メール送れたら送りたいのですが…金魚は普通に元気で水槽の前に立つとエサが欲しくて寄ってくるぐらいです。

09 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/10(金) 15:35:59
卵詰まりや便秘でお腹がパンパンになった状態で2ヵ月間元気とは考えにくいのでは?
フナ金魚というのは細長い体型の和金のことですか?
実は丸物金魚で本来の体型になってきた、ということは考えられませんか?

10 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/10(金) 16:35:42
PC・携帯からこちらへ写メールできますので、

うち金 添付画像
http://bbs.kingyo.info/mb/mailbbs.php

から利用方法に従って写メールを送り、更新して出来たhttp〜からのアドレスをここへ貼り付けてみて下さい。

11 : 名前:あか金魚★ 投稿日:2006/11/10(金) 18:57:26
見にくいのですが…正面から見た所です。この金魚は金魚すくいですくってきたものです。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163049147-5.jpeg [source] [check]

12 : 名前:あか金魚★ 投稿日:2006/11/10(金) 19:01:10
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163152456-6.jpeg [source] [check]

13 : 名前:あか金魚★ 投稿日:2006/11/10(金) 19:03:58
2枚目貼ります。

14 : 名前:あか金魚★ 投稿日:2006/11/10(金) 19:04:37
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163152952-5.jpeg [source] [check]

15 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/10(金) 22:01:50
よく写っていますが、しっかりと確かめたいので尻尾を真横から撮ってもう一度送って下さい。
あと、こうなる前に他の金魚で同じ種類だったと思われる金魚がいればお願いします!
最初はこうだったという形を知りたいので、参考のためにお願いします(> <)

16 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/10(金) 22:07:07
もし前と同じ形の同居金魚がいなければ、送っていただいた写真の横姿を見て、お腹が下に下がっていたかどうかなど説明書きでも結構です。
フナの形であったと書かれていたので、お腹周りは全くスリムであったと思っていいでしょうか?

17 : 名前:あか金魚★ 投稿日:2006/11/10(金) 22:42:39
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163165964-5.jpeg [source] [check]
一緒に飼っている金魚です。前左が問題の金魚です。こうなる前は一番上に写っている一般的な金魚でした。金魚すくいで良く見かけるやつです。

18 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/11(土) 00:48:28
尻尾は一枚ですか?
二枚(後ろから見てスカートを履いているように見えれば)丸手の金魚と大姉の子供だと思います。
だとすれば成長の過程で琉金のような体型になってきたとも考えられます。

上に写っている子と尾も全てが同形であれば、小さいうちは『小赤』、大きくなると『姉金』『大姉』と呼ばれる種類です。
何もかも同じとあれば明らかな異常と見て治療に移行していいと思われます。

まずはエサを与えないようにし、そこでフンをしているか様子を見なければなりません。
別に大きい容器(水槽の半分位のサイズ)とカルキを抜いた水を用意して、今いる水槽の水と半分ずつか水槽の水が多い位で割ってそこで泳がせてみて下さい。
砂利は敷かずに、エアストーンを入れて酸素は供給し続けます。

19 : 名前:あか金魚★ 投稿日:2006/11/11(土) 01:21:27
姉金だと思います。一度別の水槽に隔離して治療と観察をしてみようと思います。治る病気かどうかわかりませんが頑張ります。余談なんですが腸ふんになった場合どういう対処をするのですか?

20 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/11(土) 02:04:29
病気でお腹が膨れた金魚は、通常他の金魚と離れたり不安定な泳ぎ方をしたり、重度では痙攣したりします。
それに当てはまらず健康ということですから、正直なところ病気と確定すべきか判断できません。

フンの様子を確認をしてからお話しようと思いましたが・・・
PCの場合、うち金のトップページの「サイト内検索」で「ココア浴」を検索されてみて下さい。
これは市販の純ココアを使ってフンを出させる方法で、金魚の体に負担がかかりにくい治療法です。
私は一時的な消化不良の段階で試したことがありますが、効果がありました。

移してから丸一日様子を見てフンをした形跡がない場合は、ココア浴に移行していいと思います。
ココアを入れると金魚が見えなくなりますので、網で底の方をすくってフン探しをして下さい。

21 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/11(土) 02:12:28
思い出せないので調べてみました。
ココア浴で検索された時に「薬浴を始めた途端。」というスレッドがあります。
そのスレッドに量や治療中の水換え方法、感想などありました。

22 : 名前:あか金魚★ 投稿日:2006/11/11(土) 08:34:21
ココア浴ですか。一度PCで調べてみます。問題の姉金と一緒に飼っていた琉金が尾ぐされが酷く朝見たら死んでいました。尾ぐされ対策としてグリーンFゴールドを入れたのですが対処が間に合わず…今からの場合 ココア浴をしようと思うのですが隔離水槽に入れる水は薬が混ざった水でも大丈夫なのですか?分かりやすく言えば薬とココア浴の水は混ざっても良いのかと言うことです。

23 : 名前:東 投稿日:2006/11/11(土) 11:21:11
はじめまして。東といいます。家の金魚が心配で、ここに来させてもらいました。
早速ですが教えてください。今『東錦』を飼っているのですが、顔の肉瑠があまりつきません。
どうすればいいでしょうか?

24 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/11(土) 18:03:57
あか金魚さん、ココア浴を試されるなら、新水を使ってください。
その他の薬浴の場合も、原則として新水にお薬を溶かします。
水1リットルに純ココア小さじ1杯の割合です。少量のお湯で練って加えます。
ココアは水には溶けないので懸濁している状態です。
泥水のようにおそろしく濁り、金魚の姿は見えなくなりますが心配いりません。
(もともとマツカサ病の治療に推奨され、その場合はパラザンDを加えます。
したがって、少なくともパラザンDとの併用は大丈夫です。グリーンFゴールドリキッドも
オキソリン酸薬なので大丈夫とは思いますが私は経験がありません。)
当然フィルターは止め、エアは十分に供給してください。
詳しくはサイト内検索でご確認くださいね。
それから、エラの動きに異常があるようならココア浴はやめたほうがいいと思います。

25 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/11(土) 20:07:40
ココア浴は、水30リットルに対し純ココア小さじ1と記憶していますが、いかがでしょうか。

26 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/11(土) 20:43:15
>24
その通りです。水1リットルはとんでもない間違いです。気がつきませんでした。
悠々さん、ご指摘ありがとうございます。
あか金魚さんがまだ実行されていないことを祈ります。

27 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/11(土) 20:57:04
>24
お詫びするのが先でした。
誤った情報を書き込み、ご迷惑をおかけしました。
お詫びして訂正させていただきます。

ココア浴は30リットルの水に純ココア小さじ1杯が正しい分量です。

28 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/11(土) 23:38:56
治療目的の薬品は飼っている容器にそのまま入れることは避けて下さい。

水に薬を入れる時や薬が入った水を薄くする場合は大きな負担になります。
薬が混ざった水は隔離した後で慌てずに2〜3日かけて少しずつ新水に近づけて下さい。
それをココア浴を始めるまでの準備期間とし、フンの様子も見たらいいと思います。
キャリ子さんの仰るようにエラの動きなども見てココア浴が出来るかどうか見てあげて下さい。

29 : 名前:あか金魚★ 投稿日:2006/11/12(日) 01:27:55
まだ実行してませんよ。PCでココア浴を調べました。水温など調整しないといけないので今実行しています。みなさん参考になる お言葉ありがとうございます。がんばって治してあげたいです。ココア浴実行中はなるべく反応に早く気づける様にしたいです。同時に書き込みもしますので。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]