BBS:金魚のケンカ
BBS:金魚のケンカ

うちの金魚BBS飼育相談室6[0340:金魚のケンカ]
ページ:1-3 
1: 金魚のケンカ
01 : 名前:のむら 投稿日:2006/11/08(水) 01:56:47
琉金を飼い始めて3日目のビギナーです。実は今朝から飼い始めた
琉金二匹のうち、一匹がもう一匹を追い掛け回しているんです。
心配でどうしようもなく、メールしました。追いかけ方は一匹がもう一匹の
肛門あたりを目がけて絶えず攻撃を加える感じです。
昨日まではそんな行動はなかったと思うのですが、何故でしょうか?
追いかけられる方は気持ち痩せて、背ビレにも元気がなく、かわいそうです。
水槽は約11リットル、水温は26度前後、琉金は両方とも5センチくらいです。
発情なのか、水槽が狭いのか、それともストレスなのか。。。
どのように対処すれば二匹がうまくやれるのか教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/08(水) 13:00:39
のむらさん、
飼育スタート直後ということですので、たぶん環境が変わったことで発情したのだと思います。
数日でおさまると思いますが、あまり雌が弱るようならわけることも考えてはいかがでしょうか。

03 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/09(木) 03:12:09
ちょうど春や秋、水温もその位の頃に水換えをしたとたんにそれが刺激になり、繁殖行動を始めることが多々あります。
今回はお店からやってきて新しい水になったので刺激を受けたと思います。

飼い始めのうちはバクテリアが繁殖しにくいので、3〜4日もすれば水が白く濁ったりする状態だと察します。
そのため最初のうちは3〜4日に一度1/3程度の水換えを行いますが、そうなるとメスは卵を持ち続け、オスは産ませようと追いかけ続けます。

まだ両方とも小さくて来たばかりですから、できれば別にするか仕切りをしてお互いを離した方がいいです。
来年の春か秋くらいにオスが成熟していれば放精し、めでたくふ化するかも知れません(^ ^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --