BBS:40センチ水槽で6匹
BBS:40センチ水槽で6匹

うちの金魚BBS飼育相談室6[0337:40センチ水槽で6匹]
ページ:1-4 
1: 40センチ水槽で6匹
01 : 名前:ピコ 投稿日:2006/11/07(火) 01:53:40
500円玉サイズの金魚6匹を40cm水槽で飼っています。
水の量は約25L入って、エアポンプと水草を入れています。
今のとこ特に元気で問題ないですが、心配です。
6匹は多いでしょうか?

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/07(火) 02:55:46
はじめまして。
飼い方によるのが大きいところですが、無難に考えると60cm〜の大きな水槽の方がいいと思います。
ただ、金魚が小さすぎて餌を見つけられないほど大きな水槽だと問題なので、2つの水槽に分けて飼うのもいいと思います。
種類がわからないので何とも言えませんが、来年の春〜夏頃に金魚は今の倍の大きさにはなりますから、結果的には大きな水槽を買うことになります。

エアポンプ・・・投げ込み式フィルター(通称:ぶくぶく)の事かな?と思いましたがあっていますか?

03 : 名前:ピコ 投稿日:2006/11/07(火) 19:46:52
( ^ー^ )/はい、(通称:ぶくぶく)であっています
ちなみに種類はランチュウです

どうもうありがとうございましたm(_ _)m
とても参考になりました
狭くなったら、60cm台の水槽を買って育てたいと思います

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/08(水) 00:36:29
らんちゅうは尾が短いので、それも入れて500円硬貨位なら今の環境で冬を越しても問題なさそうですね。
私は以前、水草が病気になって金魚まで病気にしてしまった経験あるので、水草が傷まないように気をつけて下さい。
ぶくぶくで十分だと思いますので、あとはバクテリアが繁殖できる環境さえ作れば適正な水換えだけで大丈夫です。
らんちゅうは育てたことがないので加温が必要かまではわかりませんが・・・(- -;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]