BBS:教えて下さい★
BBS:教えて下さい★

うちの金魚BBS飼育相談室6[0334:教えて下さい★]
ページ:1-5 
1: 教えて下さい★
01 : 名前:あか金魚 投稿日:2006/11/06(月) 12:44:06
この前から琉金と地金を飼い始めたのですが白点病になってしまいました。琉金にはあまり症状は無く何故か赤い体に黒い模様が出てきました。赤じゃなく模様が出る種類なのかなと思っていたのですが白点病治療後は黒い模様が消えてなくなりました。この症状は病気なのですか?教えて下さい。

02 : 名前:nejp2006 投稿日:2006/11/06(月) 17:46:14
よくわかりませんが、たぶん病気でしょう!

03 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/11/06(月) 18:00:14
あか金魚さんはじめまして。
赤い体に黒い模様とのことですが、きっと黒斑病だったのでしょう。「病」とついていますが人間でいえばかさぶたのようなもので治りかけの時によく出る症状です。体表に出ないくらい軽く白点病にかかってそれが治ったため出たのだと思います。もう消えたようですし、心配することはないでしょう。

04 : 名前:あか金魚★ 投稿日:2006/11/06(月) 18:50:32
鈴川聖樹さん ありがとうございます。金魚は金魚すくいもあるくらい身近な生き物なのに最近 金魚を飼い始めたら意外に難しくて…でもこの赤色が好きなんですよ!ヒレの優雅さとか!元気になって良かったです。

05 : 名前:nejp2006 投稿日:2006/11/06(月) 19:00:00
よかったですね!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]