BBS:体内に膿みたいなものが…
BBS:体内に膿みたいなものが…

うちの金魚BBS飼育相談室6[0325:体内に膿みたいなものが…]
ページ:1-1 
1: 体内に膿みたいなものが…
01 : 名前:高遠 投稿日:2006/10/31(火) 21:03:35
はじめまして。
サイト内検索や過去ログなどを拝見しても、同じような症状が見つかりませんでしたので
(見落としてたらスミマセン;)書き込ませて頂きます。

1.金魚の種類と年齢:キャリコ柄、体型は和金と琉金を二で割った様な…、四つ尾、
          年齢は解かりませんが去年の夏に買いました。体長4〜5センチほど。
2.購入場所:ホームセンターみたいなところ。
3.容器の大きさ:60センチ水槽
4.同一容器の金魚の数と大きさ:琉金と黒出目金が一尾ずつ、大きさは上記より少し小さいくらいです。
5.濾過装置とエアポンプの有無:下部濾過装置、エアポンプ有
6.水替えの頻度:2週間に1度、1/3か半分程度
7.その金魚の様子:底でじっとしている、背びれは開いたりしまったり…
8.異常の進行:急にだと思いますが、ちょっと解かりません…;
9.相談する前に既に施した対策:30センチ水槽に隔離、エアレーション有、ヒーター有(29.5〜30度)、絶食
                    食塩浴0.5〜0.6%で様子見。
10.その他:

3,4日ほど前に身体の異変を発見したのですが、
金魚の左鰓の横らへんに、米粒1.5〜2粒ほどの大きさの膨らみがあり、
白い膿みたいな物が体内に溜まってるのが透けてみえるのです…。
最初は膿みたいなものは無く、身体の左側だけが緩く書いた“3”(身体の真ん中が凹んでる感じ)みたいになっていて、
膿っぽいものはまだ溜まっていなかったと思います。
膨らみもなく、ただ、身体の真ん中が凹んでしまった…という感じです。

今日、その膿の膨らみの上(背びれの付け根(前))の下らへんに、更に膨らみを発見し、
それは膿が溜まっているのかどうか解からないのですが…

ヒーターのコード線と壁に挟まってしまい、傷ついて菌が入ってしまったのかと思って
(体表の異変に気づいた時は普通に泳いでいたので、何があったのかは謎なのですが…)
隔離する前に、バケツに4リットルの水でイソジン浴(1リットルにつき2滴、5分間泳がせました)
殺菌…出来ているか解かりませんが、してみました。

傷で菌が…と思っているのですが、他の病気かもしれない…と、
症状が近い病気(白いニキビみたいな物が鱗と鱗の間に出来ると本に書いてあった穴あき病)が
水温30度で進行を遅く出来ると書いてあったのでやってみてます…。
薬は病気が判断出来ないので、使っていません。

上手く説明出来ていないかもしれませんが(イッパイイッパイで;)、
どなたか治療方法など、ご教授お願い致します。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]