BBS:『仁丹藻』
BBS:『仁丹藻』

うちの金魚BBS飼育相談室6[0322:『仁丹藻』]
ページ:1-5 
1: 『仁丹藻』
01 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/30(月) 22:15:22
仁丹藻が色揚げ効果がある、ということでとても気になってます。
どんなことでも結構です。仁丹藻について御存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

02 : 名前:杏里 投稿日:2006/10/31(火) 01:09:58
はじめまして。私も今年から、仁丹藻の噂を聴き使い始めた者です。     我が家では、ピンポンパールの与えましたが、効果の程は微妙ですね・・・  しかし、体調調整に効くとも言われていますから、与え続けてはいました。

03 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/31(火) 10:26:51
杏里さん
早速の回答、ありがとうございます。
効果の程は微妙、ですか?
色揚げ効果だけなら、色揚げの人工飼料の方が、手堅いですかね?

ネットで調べてみると、仁丹藻は季節モノ(夏期限定?)のようですが、
これからの季節は入手困難なのでしょうか?
また、入手できたとしても、寒い時期は長期保存は難しそうな感じですね。
来年の夏に試してみようかな〜。

04 : 名前:杏里 投稿日:2006/10/31(火) 13:34:53
メバチンさん こんにちは効果の程に補足です。  実は、仁丹藻の増やし方にバラツキがあり、与える量や期間が甘かった所為で、微妙と表現をさせて頂きました。         個人的には、色揚げには有効だと思いますね。   指摘された様に、低温時の保存方法が知りたいです。我が家でも、徐々に減り始めていまして、室内で現状維持が限界みたいです。 それと、立ち寄ったホームセンターで、形、色の良いピンポンパールを3匹連れ帰りました。      この仔達は、仁丹藻無しで飼育してみようと考えています。比較対象にして、結果を見てみたいと思います。           現時点では、我が家のピンポンのが色が鮮やかですね!餌は同じくスーパーメディーゴールド沈下性を与えてみます。

05 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/31(火) 20:40:39
杏里さん
とても参考になります。ありがとうございます。
この時期でも、増やすのは無理でも、現状維持で保存するのは可能なのですね。
仁丹藻の為にヒーターを入れるとというのもなんですしね…。
やはり夏期限定が無難でしょうか。
一カ所、ネット通販で問合わせをしているのですが、
そこで入手できなければ来年の夏まで、おあずけになりそうです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --