BBS:らんちゅうの片目だけ
BBS:らんちゅうの片目だけ

うちの金魚BBS飼育相談室6[0319:らんちゅうの片目だけ]
ページ:1-4 
1: らんちゅうの片目だけ
01 : 名前:みらい 投稿日:2006/10/29(日) 12:03:59
二ヵ月前に買った深見らんちゅうですが、現在八センチくらいです。九センチくらいの江戸錦と二匹を60センチ水槽で飼育しているのですが、二週間ほど前かららんちゅうの片目があきらかに飛び出している状態なんです。濾過は上部と水作Mで砂利は三〜四センチひいています。
目の充血などのはありませんし、食欲もありフンもしっかりしているので消化不良でもないようなんですが…。同じような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?
ちなみに毎日フン取りついでに12リットルくらい水替えしております。らんちゅう自体は元気ですが見た目がすごく気になります。治らないのでしょうか?

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/29(日) 21:52:02
断定はできませんが知っている症状として「ポップアイ」という病気があります。
一度検索して写真や経緯などをご覧になって確かめてみてください。

03 : 名前:みらい 投稿日:2006/10/30(月) 05:14:37
ロレさんお返事ありがとうございます。
ポップアイは最初に疑いましたが、うちのらんちゅうは特に異常な行動や、
衰弱しているような様子がまったくなく「片目」以外は見た感じ健康です。
なので他に可能性があるかな?と思いここに書き込みしました。
もう少し様子をみて変化があるか待ってみます。ありがとうがざいました。

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/31(火) 01:33:39
他の方が見て書き込みをしてくださるといいですね。
一過性のもので治ってくれることをお祈りしています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]