BBS:はじめまして。初心者で白点病です。
BBS:はじめまして。初心者で白点病です。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0315:はじめまして。初心者で白点病です。]
ページ:1-7 
1: はじめまして。初心者で白点病です。
01 : 名前:星野 投稿日:2006/10/27(金) 15:25:35
はじめまして。金魚を飼い始めたばかりなのですが、次々に死んでしまうので困っています。
前回は2,3日で5匹全て死んでしまいました。今回はやっと2週間もっています。5匹です。
でも白点病になっているようです。メチレンブルーを使い始めて1週間です。水替えは行った方が良かったのでしょうか?
購入時に定員さんにお聞きしたら、「2週間後に」と教えていただいたので、そのままなのですが・・・
餌はこの1週間やってません。
色々調べていると、水替えは必須となっているようで、今更不安になってしまいました。

今朝1匹死んでしまいました。一番病状がヒドイ金魚で、さらに尾びれが透けて半分くらいなくなっていたんです。
尾ぐされ病って病気なのかな??と思っていましたけど。。

まだまだ4匹には白点があります。餌を食べてないせいかあまり動きません。ボーっとしてます。
いつまで絶食なんでしょうか?

私が幼い頃金魚を飼っておりましたが、特に病気ということもなく、長生きしていたので、(失礼ですが)簡単に飼えると
思っておりました、なかなか侮れませんね。

初心者の私に教えて下さい。幼い我が子も金魚を見て喜んでいるので、長生きしてほしいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/10/27(金) 20:13:23
こちらのスレを参考にして投降してくれれば嬉しいのですが・・・。
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan6&tn=0002&rn=30 [source] [check]
まずどのくらいのサイズの水槽または入れ物で飼っているかによって難易度が変わります。小さい容器で5匹飼っているのと大きい容器で5匹飼っているのとでは全然違います。そしでご質問の水替えについてですが、薬浴で2週間水替えしないというのはどうかと思います。金魚も我々人間と同じく排泄をします。そして排泄物の中には金魚にとって有害なアンモニアも含まれています。普段は微生物などの力で毒素の力が薄い物質になるのですが今は濾過器、底砂など微生物(病原菌も)が住みかとするものを取り除いているはずなのでこれは期待できません。なので水替えによって有害なアンモニア濃度を薄めるのです。ここで注意なのですが、水替えの際に現在の薬の濃度と同じにしておかないと、急激な環境変化でコロッと☆彡になってしまうかもしれません。
この時期は昼間と夜間の温度差が激しいのでそれが原因でなってしまったのかもしれません。できればヒーターを設置して昼夜の温度差をなくしてあげれば治療にも効果的ですし、これ以上病気も進行しないと思います。
尾腐れ病の方はパラザンDやグリーンFゴールドなどがおすすめです。
これ以上病気が悪くならないようお祈り申し上げます。

03 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/28(土) 00:48:10
鈴川さんが仰るように、もう少し情報があれば・・・と思います(^ ^;)
メチレンブルーは色素系の薬で光が当たると薬効が薄れる薬です。
光が当たらないように新聞や布などで覆いをしてあげてください。

また、エラからもアンモニアを出しますから金魚はただそこに居るだけでも水を汚してしまいます。店員さんがどう考えてアドバイスされたのか分かりませんが、元気な状態でも2週間も水を換えなければ大病を患いますし、薬効が2週間も続くことはないはずです。
薬浴中は悪い物が出て特に水が汚れますから、水質が悪化する前に換えてあげて下さい。
方法は鈴川さんの仰るとおりで、足す薬水と治療水槽の水温を同じにして注いであげてください。

尾が溶けた様子はお疑いになった「尾ぐされ病」で間違いなかったと思います。他の金魚に同じ傾向がないかどうかを見て、まず水換えをしてあげて下さい。
白点、他、症状にばらつきがあるようなら軽い子と重い子を別々の容器に入れて治療することをお勧めします。
お子さんのためにも頑張ってください!

04 : 名前:星野 投稿日:2006/10/28(土) 08:01:21
鈴木さま、ロレさまありがとうございます。
鈴木さまが教えて下さったスレ、「初めての方・・・」というところは読んだのですが、そこまでたどり着きませんでした。
情報不足で申し訳ありません。

水槽は横30cmです。4cmぐらいの小赤でしたっけ?!それを今は4匹飼っています。
投込み式のブクブクです。それにフィルターもあって、ブクブクとろ過が一緒にできる・・・みたいなのを使ってます。
薬を入れる前に、半分程度水替えをして、薬を入れて1週間経ってしまいました。
フィルターは薬が効かなくなるかなと思い、はずしてます。

光のせいで薬が薄くなること、昨日書き込みをする前まえに色々読んで知りました。
確かに薄くなってます。
早速今日中に今までの薬の濃度で、水替えをしたいと思います。

薬浴中はどのくらいの頻度で水替えがよいのですか?
全くの素人で何も分からず、すいません。(書き込み自体不慣れです^^;)
情報不足の私にアドバイスありがとうございました。

05 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/28(土) 19:56:47
情報を書いていただきありがとうございます。
酸素の補給も大事です。エアーストーンは使われていますでしょうか?

30cm水槽は12リットルですから、4匹の治療には少し難があると思います。
そこで治療を続けるとすれば水換えから3日目には半分程度の水換えをした方がいいです。
もしそれ以前に水がよどんできた・匂ってきた等の変化があればその時点で換えてあげてください。
尾ぐされの傾向がなく白点だけでしたら今の薬で治療を続行し、回復を目指して下さい。
白点が見えなくなってもふ化していない卵がうろこの間についていますから、もし白点が見えなくなっても数日は薬の使用を続けてみて下さい。
早い回復をお祈りしています。頑張ってくださいね(^ ^)

06 : 名前:星野 投稿日:2006/10/30(月) 13:04:08
ロレさま、ありがとうございます。
30cmの水槽で4匹は多かったということですね。エアーストーンも購入して使いますね。
ご指摘ありがとうございます。

土曜日(28日)に早速水替えをして様子を見ていますが、白点も見えなくなり、元気に泳ぐようになりました。
でもまだ見えない卵があるとのこと・・・油断しないで様子を観察したいと思います!!
アドバイスをいただき、ありがとうございました。頑張って治してあげよう!って力がわきました^^v

07 : 名前:nejp2006 投稿日:2006/11/03(金) 20:33:01
よかったね!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --