BBS:虫。
BBS:虫。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0312:虫。]
ページ:1-8 
1: 虫。
01 : 名前:yui 投稿日:2006/10/26(木) 00:48:15
始めまして、yuiと申します。
金魚買い始めて一年にはなるのですが・・・急にろ過器に虫がわいて
出てくるようになりました・・・。水に触れると死んでしまうようなので金魚に
まったく関係のない虫だと思うのですが・・・近くのペットショップ屋さんの
話ではコバエではないかと言われています。
いろいろ対処法はしたのですがまだ出てくるんです。泣
このようなケース、他の方いないでしょうか??
また、この内容は他のところで相談したほうがよろしいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/26(木) 01:47:57
困っている様子をお察しします。
虫に卵を産み付けられたのかも知れませんね。
駆除が最優先であれば綿を捨てて、容器をよく洗い晴れた日に天日干しをしてみてはいかがでしょうか?
お湯で洗うとなおいいかも知れません。
すでにされた対処でしたらすみません。

03 : 名前:yui 投稿日:2006/10/26(木) 01:58:52
お湯・・・ですか。綿を変えたり綺麗にしたり・・・は
してるんですけどね・・・いつもふと見ると虫がまた居る、みたいな・・・;
ロレさんお返事ありがとうございます。勉強になります。
また何方か経験のある方コメントお願いします。

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/26(木) 12:54:10
コバエって、ショウジョウバエのことですよね?
ショウジョウバエはご存知のように腐った果物などの表面に繁殖する酵母を食べています。
いつも水が流れているフィルターの中にショウジョウバエがわくというのは考えにくいです。
ユスリカがわくことはあるようですが。ハエとカを見間違えることはないですよね?

05 : 名前:yui 投稿日:2006/10/26(木) 21:03:33
調べてみたところキャリ子さんの言う通りユスリカのようです。
緑の色をしていますし・・・。
どういった対策を取れば良いでしょうか・・・???

06 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/26(木) 23:09:33
ユスリカなら無害なので気にしなくてもよいのではありませんか?
人を刺すこともありません。幼虫は金魚のエサになります。
気温が下がれば発生は止まると思います。

07 : 名前:miki 投稿日:2006/10/27(金) 00:06:40
活アカムシあげてると残ったのがフィルターで
成虫になるって聞いたことがあるけど・・?ちがうよね

08 : 名前:yui 投稿日:2006/10/27(金) 23:03:57
餌は普通のをあげていて活アカムシなどは決して与えてません。
では単に湧いただけでしょうかね・・・。
虫が苦手なのもあって気にしてしまうんですね;;
ちょっと様子を見てみた方が良いですかね・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]