BBS:イカリ虫について。
BBS:イカリ虫について。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0309:イカリ虫について。]
ページ:1-3 
1: イカリ虫について。
01 : 名前:aki 投稿日:2006/10/25(水) 08:58:26
はじめまして、金魚飼育を始めて3ヶ月の初心者です。
今回は、一週間前に買った4cmくらいのランチュウについて質問させて頂きます。
持ち帰った次の日に、片方の目の縁の下部分が赤く内出血しているのを発見しました。
赤くなっている部分に、白いポツポツしたもの(0.5mmくらい)が2つあります。
只今15ℓの水槽26度で5%の塩水浴をしています。
こちらでいろいろと調べさせて頂いたところ、
白いポツポツはイカリ虫の子供かな?と思い、
大きくなるのを待っているのですが、
金魚が痒いのか水槽に擦り付けて途中で取れてしまいます。
取れた時は白いポツポツが無くなったように思いますが、
次の日にはまた同じ部分に出来ています。
イカリ虫はどのくらいの早さで長くなるのでしょうか?
目の際のため、取る事も出来なさそうです。
今朝、肉瘤にも白いポツポツが2つ出来ていました。
いかり虫の場合、治療法は抜き取ってから薬浴と書いてありますが、
取り除かずにリフイッシュで薬浴しても効果があるでしょうか?
金魚は食欲もあり元気です。
ご存知の方おられましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:金魚 投稿日:2006/11/12(日) 11:50:22
わかりません

03 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/11/12(日) 23:15:40
本当にイカリムシなのでしょうか?ギロダクチルス、ダグチロギルスの方が症状と大きさからすると近いのでは、と思います。私自身かかったことがなくあまり知識もないのですが、薬はリフィッシュのままでいいと思います。ただしリフィッシュは結構きつい薬なので気を付けてください。あと、5%の塩浴が気になるのですが・・・。0.5%の間違いでしょうか?5%はさすがにきつすぎます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --