BBS:なぞの行動???
BBS:なぞの行動???

うちの金魚BBS飼育相談室6[0306:なぞの行動???]
ページ:1-6 
1: なぞの行動???
01 : 名前:夜月 投稿日:2006/10/22(日) 16:52:54
はじめまして。。。
 金魚(流金1、丹頂1、屋台ですくった金魚6)を飼っているのですが、
そのうちの丹頂がなんか最近、砂利の上で、動かないまま静止して
いるんですけど・・・ 何してるんですかね?? ちなみに大きさは6cm
ぐらいで、飼ったのは今年の10月12日です。あと2,3番めに大きいのに
他の金魚によく追いかけられています。
どうやったら元気に泳いでくれるのでしょうか??

砂利の上って食べ残しやフンで汚いじゃないですか。雑菌とかもいそうで
丹頂が病気にならないか心配です。

何か知っている方、教えてください!
お願いします・・・!!

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/22(日) 20:35:37
金魚がじっとして動かないのは、体調が悪いのだと思います。
水槽の大きさのわりに魚が多い(過密飼育)と水質悪化しやすく、病気にもかかりやすくなります。
とりあえず水換えと塩水浴を試みてはどうでしょうか。
方法などは、こちらの掲示板のコメントを書く欄のすぐ上に「病気の治療」とあるのをクリックされれば記載されているコーナーにいけますので、ごらんになってください。

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/22(日) 23:02:48
それから、今回は購入から日が浅いので、導入に失敗してしまったとか、なれない環境に他の魚に追い回されたのが重なって疲れ果ててしまった、というのも考えられると思います。
あんまり追い回されるようなら、別居も考えるとよいと思います。

04 : 名前:夜月 投稿日:2006/10/23(月) 15:38:26
そうなんですか・・・。すみません。
昨日の夜11時ごろに見に行ったら水槽の底で沈んで死んでいました。
愛着があったので本当に残念でした。
やっぱり体調不良が原因だったんですね。
エサもあまりよく食べてなかったですし。。。
流金も最近沈んでいることが結構あるので、様子をみて
いろいろ試してみようかと思います。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

05 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/23(月) 18:29:09
そうですか。それは残念なことでした。
もしこれがはじめての金魚飼育でしたら、この機会に入門書やネットなどで基本的な飼育の知識を調べておかれるとよいと思います。
冬場に向かい、暖房のあるなしによる水温変化など夏とは違う形で気にしなければならないことがたくさんあると思います。

06 : 名前:夜月 投稿日:2006/11/02(木) 22:07:35
あの、その丹頂が死んでから、一日目、二日目と金魚たちが
死んでいったんですよ。三日前一匹、昨日1匹、今日2匹・・・
という具合に。(あ、流金は生きています。)丹頂の次の時点で
死んだ金魚を埋めたあとに水かえして、メチレンブルーをいれた
んですけど・・・。入れた後か分からないけど2匹くらい白点病
になってて、次々と死んでいきました。あとの死んだ2匹は白
点病にかかってなかったんですけど・・・。水かえしても薬いれ
ても次の日死んでるんですよ。
  一体何が原因なのでしょうか・・・・・?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]