BBS:砂利について
BBS:砂利について

うちの金魚BBS飼育相談室6[0305:砂利について]
ページ:1-8 
1: 砂利について
01 : 名前:sk 投稿日:2006/10/22(日) 01:33:12
大変基本的な質問で恐縮です。水槽の底砂利ですが、あれはただの
飾りなのでしょうか?家では、水槽水替え簡略化を考えて
底石を敷いてないのですが、金魚のためにはあったほうが良いものなのでしょうか?
どちらでも良いものなのでしょうか?
ご存知の方,教えてください。宜しきお願いします。

02 : 名前:象 投稿日:2006/10/22(日) 14:32:50
あなたの考え方です。
砂利が敷いてある利点は、濾過バクテリアの繁殖床になる、水槽低面部からの光りの反射をなくす(魚は下からの光りがストレスになる)、その他。
欠点は汚れが溜まる、掃除がしずらい、その他。

金魚にとっても砂利はあった方がいいものでもあり、ない方がいいものでもあります、だから飼い主のあなたの考え方で決めた事が正解です。

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/22(日) 14:43:35
水草を植えない場合の底砂利の役目は、硝化バクテリア(金魚飼育にはとても大事なもの)の定着・繁殖場所ということになります。
底砂利以外にじゅうぶんバクテリアが定着・繁殖できる場所が確保できている場合、砂利を必ず入れなくてはならないということはありません。

04 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/10/22(日) 20:27:33
この質問については、どちらでもいいと思います。バクテリアの件もたしかにありますが、あと水草を植えてレイアウトするのなら必要ですし、水草を植えなくても砂利を敷いて飼育されてる方もいると思うし完全に好みだと思います。質問では金魚のためにはどちらがいいかとありましたが、不要だと思われるなら入れなくてもいいと思います。自分は水草等のレイアウトも金魚飼育の中の一つの楽しみにしてますから入れてます。

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/23(月) 01:50:33
底砂利を敷いた水槽と砂利なしのベアタンク、両方あります。
どちらも金魚の健康状態に差があるとは思えません。
(もちろん十分な能力のフィルターを装備して上で)
ただし砂利が敷いてあったほうが断然金魚が美しく見えますね。

06 : 名前:RED 投稿日:2006/10/23(月) 10:51:07
 通常、頻繁に水替えするならベアタンク(砂利なし)を、ある程度水替え
頻度を少なく保つには、砂利を敷くことになります。
 砂利は濾過バクテリアだけでなく、ある程度時間をかけて維持すると、
有機物を分解するバクテリアや、その補助的役割を果たす原生動物な
ど各種微生物が繁殖し、一つの生態系を構築します。
 十分に機能した底床は、各種微生物が窒素の受け皿となって硝酸塩
の増加を抑制したり、あるいは増加した原生動物が有機物の集塵効果
(フロックという塊を作ります)を発揮して水の透明度を上げたりと、非常に
よい効果があります。
 水草があれば、なお良しですね。
 もちろんゴミが蓄積しすぎると腐敗につながるため、メンテナンスは必須
ですが、水替えを頻繁に行わないならきわめて重要な存在です。

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/23(月) 14:14:21
水槽の底面積が大きいと底砂利のお掃除は手間ですね。
これを怠るとある日突然崩壊の憂き目を見ることがあります。
大磯を厚く敷き、水草もわっさわっさ…機能性より何より見た目が美しいです。
でも、一番大切な金魚はなぜかベアタンクで飼ってます…

08 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/24(火) 00:48:52
私は「ろ過砂利」という砂利を使っています。
REDさんの仰るとおり、底砂利を専用ホースで掃除する時に小さい金魚の餌みたいなゴミが吸われて行きます。
金魚の子供水槽は砂利なしですが、そちらではそのゴミは見られないので砂利特有の効果だと思います。
私の水換えの頻度は砂利なしの水槽の方が多いです。
いずれにせよ適度な水換えのペースを掴めれば金魚は砂利の有無に関わらず元気で過ごせますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --