BBS:おしえてください
BBS:おしえてください

うちの金魚BBS飼育相談室6[0304:おしえてください]
ページ:1-5 
1: おしえてください
01 : 名前:ゆう 投稿日:2006/10/20(金) 21:30:58
最近水換えをしても一週間くらいで白砂利や作り物の水草がすごく茶色に変色してしまうのですがどうしてなのか原因わかるかたいらっしゃいますか?水はすごくきれいで金魚も病気なしでげんきです。
画像掲示板のほうに写真をのせてあります。

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/20(金) 22:00:08
画像を拝見しました。
携帯からなのではっきりしませんが、表面だけに茶色いものが付くのならコケではないですか?
コケだとしたら、明るいと発生しやすいです。
日差しの角度がだいぶ変わってきていますので、場所によっては夏より明るくなって発生しやすくなった可能性はあります。

03 : 名前:ゆう 投稿日:2006/10/20(金) 23:40:22
コケて茶色なんですか?日はあたっていませんがライトをつけています。
コケって悪い影響てあるんでしょうか?ライトをつけている時間を少なくすればなくなりますかね?

04 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/21(土) 17:03:31
茶色いのも緑色のもあります。
まざって発生するとこんな感じです↓
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1161415972-5.jpeg&w=240 [source] [check]

コケそのものは魚に悪影響は与えません。
ただし、水草に付くと光合成の妨げになってしまいますし、美観を損なうことにもなります。
コケの栄養源は魚の糞などが分解されてできる硝酸塩なので、発生は水質悪化のサインだといわれることもありますが、硝酸塩の量が安全圏であってもコケは発生しますので、発生すなわち水質悪化というわけではありません。
ただ、魚の成長に伴い硝酸塩蓄積のペースが早くなっている場合もありますので、水質をチェックしてみるにこしたことはありません。
コケ退治についてですが、残念ながら私は屋外でコケを残して飼育していますので、あまり知識がありません。
サイト内検索をされますとヒントになる記事がひっかかってくると思いますので、試してみてください。

05 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/24(火) 00:50:04
コケ退治はかつて幾度も話題に上っていますので、サイト内検索で多くひっかかると思います。
薬などを使いたくないですから、ガラス面については地道に掃除する(クロス等で拭き取る)のが一番いいのではないかという結論です。
コケは光が強いと緑に、弱いと茶色になり、どちらも同じものです。
私も以前は相当コケに悩まされました。(茶も緑もヒゲも)

水換えをしたら湧くのはバクテリアが一時的に減ってしまったからだと思います。
バクテリアはコケの餌となる亜硝酸・硝酸塩を食べてその有害な成分を毒性の弱い物へと変えていきます。
私はPSBという光合成細菌(バクテリア)を使用してしばらく経ってから、コケが湧きにくくなりました。
以降水換えの度に足す水の分だけ入れていますが、以前のようにコケが湧いたことはありません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --