BBS:新しい水槽へお引っ越し
BBS:新しい水槽へお引っ越し

うちの金魚BBS飼育相談室6[0303:新しい水槽へお引っ越し]
ページ:1-4 
1: 新しい水槽へお引っ越し
01 : 名前:みっちぇる 投稿日:2006/10/19(木) 22:14:17
現在小さな30センチ水槽に、ピンポンパールと、タンチョウ計二匹を飼っています。これでは狭いということがわかったので、新にもっと金魚が住みやすい水槽に替えようと思います。水槽のお引っ越しはどういう段取りでやればいいのですか?また、新しい水槽はどんなのを選べばいいですか?やっぱり60センチぐらいの大きさはいりますか??初心者の私にどーぞ教えてください。

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/20(金) 13:10:33
今の水槽に病気が出ていないなら、今使っている底砂利、濾材などバクテリアの繁殖しているものを新しい水槽にそのまま持ち込むと楽なんですけれど、療養中だとそれは厳しいですよね。
まったくの新規導入と同じ形になるかもしれませんね。

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/20(金) 13:17:39
書き忘れました。
以前こちらのサイトで教えていただいたのですが、日光消毒程度の消毒ならば、まったくの新品よりバクテリアの定着は早いそうです。
別容器で療養させている間に消毒を済ませてそれを持ち込むのもありかなと思います。

04 : 名前:みっちぇる 投稿日:2006/10/20(金) 18:33:13
なるほど。よくわかりました。日光消毒やってみますね(^O^)b


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]