BBS:病気の後のお掃除
BBS:病気の後のお掃除

うちの金魚BBS飼育相談室6[0301:病気の後のお掃除]
ページ:1-4 
1: 病気の後のお掃除
01 : 名前:みっちぇる 投稿日:2006/10/18(水) 21:50:12
一度病気を出してしまった後の、水槽やフィルターはどうやって掃除すると良いのですか?やっぱりただの水洗いではばい菌が落ちないのですか?

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/10/18(水) 22:30:31
みっちぇるさん初めまして。水槽のリセットはとりあえず水洗いして天日干しで乾かします。洗うとき、お湯や洗剤などは使わないでください。破損などの原因になります。で、フィルターですが破棄して新しいものを使用してください。細菌が住み着いている可能性があり再発する可能性がありますので・・・。病気になったということはどこかに問題が発生しているはずなのでこの機会に原因をつきとめて新たに病気を出さないように気を付けましょう。

03 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/10/18(水) 22:40:44
あっ、書き忘れましたが砂利やアクセサリー類も徹底的に水洗いし、日光で乾かしてください。心配な場合はイソジンを使用して洗ってください。

04 : 名前:みっちぇる 投稿日:2006/10/19(木) 21:56:17
ありがとうございます。なかなか病気が完治しないのはフィルターに細菌が住んでいるせいなのかもしれないです(>_<)なかなか金魚を飼うのって難しいですね。まだまだ勉強が足りないですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]