BBS:ペーハーの上昇
BBS:ペーハーの上昇

うちの金魚BBS飼育相談室6[0300:ペーハーの上昇]
ページ:1-4 
1: ペーハーの上昇
01 : 名前:かい 投稿日:2006/10/18(水) 21:28:13
水質の悪化などが要因してペーハーが低下するって事はよく聞きますが、ペーハーの上昇の主な原因は何ですか?今日、水質測定したのですが、ペーハーがかなり上昇していました。今までは7くらいをずっとキープしてましたが今日の測定で8近くまで上がってます。水換えは週1程度はしてますし、上部濾過槽でエアーカーテンを付け、90センチで現在は7センチ程度の大きさの金魚5匹飼ってます。最近変わったこともしてませんし理由が不明です。アドバイスお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/10/19(木) 13:02:22
>>1
自信ないので、情報の1つとして聞いてください。
過度なエアレーションはPHを上昇させる様です。(水中のCO2が抜ける事による?)
と言う事もあります。ただ、どのぐらい上がるのかはちょっと分かりません。
通常水の痛みが進むとPHは下がる方向に動く事が多い様に思います。
単純にPHが上がるで思いつくのは、砂利などの水中に設置している物によりPHが上昇とか
季節により水道水自体のPHが上がっている等かなと。。
地域により、季節によりPHの変化が大きい地域もある様ですので。。

03 : 名前:かい 投稿日:2006/10/19(木) 14:28:44
ありがとうございます。二酸化炭素の割合が減り酸素の割合が増えるとペーハーが上がるという事も要因の一つですね!ありがとうございます。エアーカーテンは水槽立ち上げて半年くらいになりますが、ずっとつけてます。一番弱いエアレーションをしています。砂利も入ってますが弱アルカリを保つ特性のある砂利なので可能性としては低いですよね?あと一度エアーカーテンを止めたことがあるのですが、金魚の状態が悪くなったためすぐにまた使いました。エアーなどで軽く水を動かしたり酸素量を増やした方が細菌性の病気などにかかりにくいのでしょうか?まったく無関係ですか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/10/19(木) 16:55:25
>>3
弱アルカリ性を保つ=弱アルカリ性の砂利=溶けて水質をアルカリ性に寄せる
と言う事かなとは思います。前から変わっていないのでしたら、急に変化すると言うのも
考えにくいので、一因の一つにあるとは思いますが、それだけの原因じゃないかもしれませんね。
ただし、PHをあげる影響があるのは間違いないと思います。

どっちかと言うと水道水のPHが上がっているのでは?と思います。
少し前に調べた限りでは、地域や季節によれば蛇口から出る水のPHが8ぐらいの地域もある様です。

あと、酸素量ですが好気性のバクテリアに好影響があるかもしれませんが、嫌気性のバクテリアには逆の影響があるかなと。。
また、酸素量が多い方が多少元気かもしれません。。気のせい程度かもしれませんが。。
と言う事でなんとも。。です。個人的に使ってみた感じではあんまり影響なかった様に思いますが、環境によって差があるはず。。

なんとも、回答になっていませんが一意見です。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]