BBS:沈下性餌の与え方について質問なんですが・・・。
BBS:沈下性餌の与え方について質問なんですが・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0293:沈下性餌の与え方について質問なんですが・・・。]
ページ:1-5 
1: 沈下性餌の与え方について質問なんですが・・・。
01 : 名前:一成 投稿日:2006/10/16(月) 19:07:42
いろいろスレッドを読んでいて、丸物の金魚の場合、浮上性の餌より沈下性の
餌の方がいい、という書き込みがありました。
そこで、沈下性の餌を与えてみているのですが、ちょっと疑問がでてきました。

現在、60cm水槽に、5色石(だったかな?)という底砂利を敷いています。
餌が底まで沈むと、見つけづらいのか、そこら辺じゅうの砂利を手当たり次第に
口に入れては吐き出しています。
使っている餌は「らんちゅうベビーゴールド」です。

餌が目立つような皿か何かを入れてあげたほうがいいのでしょうか?

みなさんは、何か工夫をしていらっしゃるのでしょうか?

02 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/16(月) 20:14:57
金魚の品種によっては視力の弱いのがいるので、そのあたりが分かると良いと思います。

我家は琉金ですが、転覆を機に沈下性に変えました。
確かに最初は勝手が違って食べにくそうでしたが、もともと金魚は砂利をつついて土中の虫を探す習性があると言いますから、ほっときました。
量を与え過ぎて食べきれないと水を汚してしまいますが、食べきれる量ならば底砂利をつついてても、ちゃんと探して食べてます(^^)

03 : 名前:タマネギ 投稿日:2006/10/16(月) 22:31:25   HME (S) (C)
五色石は粒が大きめなので、エサが石の間に入って、
掘り返せないぐらい下のほうにいってしまわないかだけ、注意してくださいね。
石を口に入れて吐き出すことができるだけの口の大きさのようですので大丈夫だとは思いますが。

うちにいる小さい金魚は、五色石をつっつくことはできるけれど、口に入れることはできないので
沈下性のエサはほんの少しずつ与えて、底に沈みきる前にできる限り食べられるようにしています。

04 : 名前:一成 投稿日:2006/10/17(火) 08:51:57
虎吉まま様、タマネギ様、レスありがとうございました。

沈下性に変えて3日になりましたが、だいぶ慣れてきたようで、
探して残さずに食べています。
とりあえず、一安心です。(^^

沈下性の場合、底砂利は使用しないか、細かい砂みたいなタイプの方が
いいんでしょうか?
ネットショップでも、砂利はあまり見かけないようなので、なかなか研究できていません。

05 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/17(火) 22:36:22
金魚の数、水槽の大きさや、どんな濾過器を使用しているかにもあるとおもうのですが、砂利なしのベアタンク飼育は、これらのバランスがとれないと大変ですよ。
セラミックろ過砂利、五色石、畦砂、大磯砂と使ってみましたが大磯砂が一番使い易いし、バクテリアの定着もいいみたいです。
現在は金魚水槽全てを大磯砂に変えました。満足してます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --