BBS:突然死?
BBS:突然死?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0291:突然死?]
ページ:1-3 
1: 突然死?
01 : 名前:トマト 投稿日:2006/10/16(月) 14:18:48
はじめまして
昨日、飼っていた金魚がみんな☆になってしまったのですが原因がわからないんです。
よろしければみなさんのご意見を聞かせていただきたいです。

金魚の種類と年齢:ワキン1匹・リュウキン2匹(年齢は分かりません)
(一応それっぽい形を飼育書で調べたのですが、
金魚すくいですくってきたので種類は間違っているかもしれません)
購入場所:金魚すくい
容器の大きさ:「金魚飼育セット」約30センチの水槽です
同一容器の金魚の数と大きさ:ワキンは3センチくらい・リュウキンは4センチくらい
濾過装置とエアポンプの有無:「金魚飼育セット」に入っていたエアポンプ
(透明で四角い上からぶくぶくのでるやつ)
水替えの頻度:2週間に一回
エサは毎朝一回、3つまみくらいあげて食べきれなかった分はすくいとってました
(丸い小さな粒で水に浮きます)

3ヵ月前に金魚すくいですくってきた金魚です。
はじめはワキン2匹にリュウキン2匹だったのですが、ワキン一匹は3日ほどで☆になってしまいました。
すっくった次の日に「金魚飼育セット」を買ってきて育てはじめました。
飼い始めて一週間くらいしてウオジラミを発見したのですが、このサイト様の対処方法を見て駆除する
ことができました。(ここ1ヶ月は見ていません)
いつものように朝エサをやって、買い物へでかけて帰ってきたら、リュウキン一匹は既に☆
もう一匹は横を向いて今にも死にそう、約一分後☆になりました。
ワキンは普通に泳いでいたので別の容器に移しましたが五分ほどして☆に
あっという間のことでどうすればいいのか分からず、何も出来ませんでした。

金魚を飼うのははじめてで、暗中模索で飼育していたのですが、
最近は私が水槽の前にいくとこちらへ泳いできてくれたりして、魚もかわいいなぁと思っていた矢先
みんな死んでしまい、
せめて、どうして死んでしまったのかだけでも知りたくて書き込みさせていただきました。
長文失礼いたしました。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/17(火) 23:58:03
はじめまして。
全て個人的な意見となりますが、参考になれば・・・と思います。
来て3日で逝ってしまった子は水合わせやエサやりのタイミングが関係していたと思います。

後の子達は水換えが2週間に一回では少なかったのでは?と感じました。
水中にアンモニアが溜まったり亜硝酸値が上がったりして急逝してしまった可能性があります。
そうなった水槽に新しい水を足したり金魚を違う水に入れたりすると、急に水質が変わって金魚はショック状態に陥り突然死んでしまいます。
金魚は息をするだけでもエラから高濃度なアンモニアを出しますから、匹数に合った水換えのリズムを見つけられたらよかったな・・・と思います。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/10/18(水) 07:11:20
おはようございます。
>>2ロレさんの仰っしゃるように、濾過能力が足りていたでしょうか?
もしくは、水換えペースは足りていたでしょうか?
この辺り、水槽が小さいだけに重要かなと思います。
小さい水槽は水質悪化が早いですからね。

それともう一つ、すごく気になるのは餌の与え方です、朝一回は良いのですが、三つまみ与えて、残した分を掬い取っているとの事ですが、金魚は胃が無い為、消化が苦手です、一度に大量の餌を与えると死んでしまう事があります。
特に浮上性飼料はある程度時間が経つと水を吸い膨れます、金魚は割と餌を与えた瞬間に食べてしまう事が多いと思います、そうすると、餌が腹の中で膨れ圧迫するようになります、膨れた餌が浮き袋を圧迫すると、一時的な転覆症状を見せたりする個体もいます。
人工飼料は時間経過と共に水を吸い膨れますので、与え方には注意が必要かなと思います。
複数が一度に死んでいますので、餌の与え方の可能性もあるかなと思いました、参考になれば幸いです。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]