BBS:水造り
BBS:水造り

うちの金魚BBS飼育相談室6[0286:水造り]
ページ:1-4 
1: 水造り
01 : 名前:星金魚 投稿日:2006/10/15(日) 01:00:20
みなさん、水はどうやってつくってますか?私は水道水でカルキ抜き、ばくはん石、バクテリアを繁殖させる溶液?(名前を忘れました)をいれて水をつくってますが、みなさんは水に何を入れて水を造ってますか?できれば商品名を言ってくれたらうれしいです(参考にしたいため)教えてください、あと水にこれを入れたら病気が予防できた、みたいな情報があったら、教えてください

02 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/15(日) 17:05:54
星金魚さん、
病気を予防する意味で、何を入れたら良いか?と云うご質問には答えられませんが、こちらの→http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=tsudoi2&tn=0286&mo=tp [source] [check]スレが水つくりの参考になるかと思います。

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/15(日) 18:51:23
リセット後の再立ち上げに市販のバクテリア液を使用したことがありますが、白濁の具合など使用しない場合とあまり変わらないように思われましたので、その類のものは立ち上げ時に補助的に使うものでメインはバクテリアの自然発生だと考えています。
単に全量換水しただけの時は、既に繁殖して安定しているバクテリアのバランスを崩さないよう、何も入れません。先日下手をうって生物濾過を破綻させましたが、多めの水換えと堆積物の掃除、濾過器の設置のみで回復しました。
水槽を増設した時は、飼育中の水槽に新しい水槽で使うバクテリアの住処を2週間ほどつけておいて、バクテリアに定着してもらいました。
通常の水換え時は、半日汲み置く以外何もしません。

04 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/15(日) 19:18:47
万一誤解があるといけませんので追記します。
水質は各地で違うものですので、どこでも何もせず飼えるということではありません。
調整しなければ飼育にさしつかえるような場合もあるかと思います(例えば建物が古くて水道管が錆びている場合など、浄水器で濾したりして使うことになろうかと思います)。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --