BBS:金魚の病気
BBS:金魚の病気

うちの金魚BBS飼育相談室6[0281:金魚の病気]
ページ:1-2 
1: 金魚の病気
01 : 名前:髭パパ 投稿日:2006/10/12(木) 22:08:18
みなさんはじめましてこんばんは。
私の飼っている今薬浴中の青文魚のことなんですが。
4日ほど前に水槽の底面で休んでるのが目立ち、よく見ると下あごの充血がみられたのでエロモナスの疑いで塩水浴、昨日からはグリーンFゴールド+塩0.5%で薬浴していました。
今日家に帰ってきて見てみると、松かさ病の症状がでていて、さらに目の下の部分が少し膨らんでいました。下あごの充血は少し取れていた感じですが、口が半透明でふやけた感じでした。さらに平行感覚も失っているらしく体を横にしてエアレーションの流れで水中を漂っている状態です。顔を近づけると少し泳ぎますが-----------------^( ToT)^
水換えと濃度の調整はしておきましたが、なにか良いやりかたはあるでしょうか?
この状態からの回復例などはあるものでしょうか??
なんとか助けてあげて元の水槽に戻してあげたいです。
わかることあれば教えてください。

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/10/13(金) 07:20:02
 こんにちわ。金魚道楽です。

 ココア浴がよいのではないかなと思います。
 それから、治療に用いている水量が少ないと治るものも治りません。とくにエロモナスは処置に不備があると悪夢のような進行を示します。20リッター以上あれば(多ければ多いほど)回復率も高まるはずです。
 エサの品質と水質測定も御確認なさったほうがよろしいでしょう。管理のいけない夏越しのエサをそのまま使っていたりすると、食中毒でエロモナスが発症したりします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]