BBS:呼吸が速い
BBS:呼吸が速い

うちの金魚BBS飼育相談室6[0280:呼吸が速い]
ページ:1-3 
1: 呼吸が速い
01 : 名前:マル 投稿日:2006/10/12(木) 15:10:48
初めまして。
金魚を飼育してからまだ一年しか経ってない初心者です。色々とこの掲示板を見て参考になった事は沢山ありました。ありがとうございます。
ところで……金魚を購入して1ヶ月しか経ってないピンポンパールが最近様子が変なのです。食欲もあるし、体に斑点や外傷もないのに、呼吸が速いんです。口もパクパクと速くします。まさかエラ病?と思ってエラの様子を観察してみましたが、特に変わったところはありません。でも、不安だったのでピンポンパールだけ隔離しました。水温を30℃にヒーターでゆっくり上げて、私の楽園(水槽)に塩水浴(0.5%)にして、水量は3.8リットルにして、グリーンFリキッドを入れて様子を見てます。まだ隔離してから1日しか経ってないので、様子は変わってません。

他の金魚4匹(黒デメキン・ランチュウ・水泡眼・黒ランチュウ)は25リットルの水槽(縦47・横63・奥行18)に元気良く泳いでます。一応水草アナカリスや小型のエアーポンプ(よくある8角形のろ過機)と砂利は3キロ入れてます。水温は22℃で今はヒーターをまだ入れてない状態で温度は1日中一定してます。

…以前からピンポンパールを購入しては1ヶ月〜3ヶ月しか持たず…ピンポンパール計5匹はあの世に逝ってます。購入しては病気になり、死んだ後もこりずにまたピンポンパールを購入しては病気になり……の繰り返しで、多分今回のピンポンパールも気温差が2〜3℃急変した為に様子がおかしくなったのではないかと心配してます。

長々とした文章で申し訳ありませんが、どなたかご存じのある方、助けて下さい。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/10/12(木) 18:07:27
>>1
単純に考えると鰓病の可能性が一番高いのでは?と思います。
あと、それだけ死なせていると言う事は導入方法、飼育環境のどちらかに問題があると思います。
一度見直してみるのもいいのでは?と思います。
また、25リットル+投げ込み式濾過装置?で4匹だとかなり小さい魚でないと厳しいかと思います。
1匹あたり5センチ(尾の先まで)とかのサイズだと、水質が維持できていないのではないでしょうか。

03 : 名前:}マル 投稿日:2006/10/12(木) 21:59:24
緒方さん返答ありがとうごさいます。
もう一度全部改めてやって行きたいと思います。
今様子を見て、またご報告しますので宜しくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --