BBS:急に元気がなくなりました。
BBS:急に元気がなくなりました。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0279:急に元気がなくなりました。]
ページ:1-4 
1: 急に元気がなくなりました。
01 : 名前:シン 投稿日:2006/10/12(木) 03:05:09
はじめまして。

会社で金魚(和金)を飼っているのですが、その金魚が急に元気がなくなりました。いつもは活発に泳いでいるのにほぼ動かなくなり、水槽の底に沈んでいる時間が多い状態です。何だかお尻の穴?が少し赤くなって少し何かが出てる感じなのですが…。何か変な病気でしょうか?ちなみに、水は毎日変えております。こんな事は始めてで、凄く不安なので、何かアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/10/12(木) 09:13:30
 こんにちわ。金魚道楽です。

毎日水換えをしているということは、フィルターは付けておられないのでしょうか。
 水換え飼育で今まで健康管理ができていたのでしたら、ふいの体調不審はエサがあやしいかもしれません。
 お尻が赤くなるのはエロモナス菌の影響ではないかと思います。腸内で暴れて様々な疾患を引き起こす細菌です。
 湿気を含んだり、古くなって変質したエサを食べたことにより引き起こされます。エサの保管方法はどうでしょうか。常温で放置しておきますと、ひと月ほどで悪くなります。梅雨・夏場はとくに要注意です。
 いちど開封したエサは、きちんと密閉して冷暗所で保管し、変質を防ぐことが大切です。

対処法ですが、絶食と0.5%の塩水浴で養生したのち、パラザンD(観パラD)か、グリーンFゴールドリキッドという薬で薬浴してみるのがよいと思います。
 塩水浴の仕方がわからない、という場合には、「塩水浴」でサイト内検索をされるか、折り返し御質問ください。その際、飼育水量や飼育尾数などの飼育環境を詳しく御追記くださると、アドバイスも集まりやすいと思います。

03 : 名前:シン 投稿日:2006/10/12(木) 12:57:00
アドバイス、ありがとうございます。断食と塩水浴で少し様子を見てみます。
飼育水量は約24リットルで、1匹で飼育しております。フィルターは、現在ありません。餌は口にチャックの付いているタイプの物で、開封してから数ヶ月経過しております。ずっと常温で保存しておりますので、餌が原因かもしれません。
とにかく、暫くは様子を見てみます。また異常がありましたら、書き込みさせて頂きます。ありがとうございました。

04 : 名前:シン 投稿日:2006/10/26(木) 02:26:16
こんばんわ。先日はアドバイス、ありがとうございました。あれから1週間くらいで、無事回復しました。今は元気になって、餌をおねだりする程です。餌が原因かもしれないので、新しい餌を買い、冷暗所にて保管することにしました。とても助かりました。本当にありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]