BBS:塩浴後のろ過装置のマットやろ材について。
BBS:塩浴後のろ過装置のマットやろ材について。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0278:塩浴後のろ過装置のマットやろ材について。]
ページ:1-4 
1: 塩浴後のろ過装置のマットやろ材について。
01 : 名前:かののん 投稿日:2006/10/11(水) 14:21:46
はじめまして。金魚初心者です。いつも見て勉強させてもらっています。過去飼育相談で検索したのですが、わからなかったので教えて下さい。(PCがない為全部拝見できません。)
60センチ水槽、上部ろ過装置、底面ろ過装置、エアレーションで白琉金2匹、更紗琉金2匹を育てています。
白点病の治療を軽度だったので、本水槽で0.6%の塩浴+ヒーター30度で治療して10日になります。そろそろ徐々に真水に戻していきたいのですが、ろ過装置のろ材やろ過マットは変えないとダメなのでしょうか??あわてて塩浴したものの解らなくて困っています。よろしくお願いします。

02 : 名前:権田二毛作 投稿日:2006/10/11(水) 18:06:21
今晩は、権田二毛作です。
水槽は一度リセットした方が良いですよ、
ウチはイソジンで消毒して、天日干しします。

03 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/10/11(水) 22:41:31
塩浴中も濾過をまわしていらっしゃたのでしょうか?次回からは濾過は中止してエアレーションのみで対応された方がいいと思います。薬は使ってない様ですが、水槽を立ち上げてどのくらいたちますか?1ヵ月程度なら植田さんのアドバイス通りリセットされてみては?と思います。それ以上経過してる様なら白点病ならリセットは僕ならしません。リセットといっても、水草が植えてあったり砂利なんかあるとさらに大変な作業になると思いますがその点はどうでしょうか?

04 : 名前:かののん 投稿日:2006/10/12(木) 01:59:26
権田二毛作さん、金魚すき。さん
お返事遅くなりすみません。ありがとうございます。塩浴中もろ過を回していました。次からはエアレーションのみで対応します。それと水槽の方は立ち上げて1ヶ月程ですのでリセットしようと思います。水草は人工の水草を入れていたので少しは楽かなと思います。頑張ってリセットします。薬を使う薬浴は濾過を止めてと言う事は知っていたのですが、塩浴は検索した所余りバクテリアに影響がないとあったので大丈夫と思い込んでました(f^_^;)
先輩方、質問ばかりで申し訳ありませんが教えて下さい。もう1つ同じ水槽(ろ過装置等も同じ)が別にあるのですが、こちらは少し元気がなかったので、予防にと思い濾過を回して塩浴しています。やはりリセットした方がいいのでしょうか?質問ばかりですみません。よろしくお願いします。m(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]