BBS:よく聞く衣装ケースについて
BBS:よく聞く衣装ケースについて

うちの金魚BBS飼育相談室6[0275:よく聞く衣装ケースについて]
ページ:1-9 
1: よく聞く衣装ケースについて
01 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/10(火) 00:17:28
皆さん、いつもお世話になっております。
治療時などの水量確保の回答でよく『衣装ケースを使う』とありますが、いろいろなタイプがあるので悩んでいます。

1・工具入れのような頑丈なケース(なかなか大型が見つからない)
2・多段式衣装ケースの引き出し(広いけれど浅い)
3・押入れにしまうような深型フタ付き(水量は一番多いけれど素材が柔らかい)
4・DVDを大量に収納出来るケース(3の大きさだが2くらい浅い)

使用目的はメスと比べ大きすぎるオスを1匹(コメット:全長15cm以上)を産卵時期に別飼いするためで、春と秋の2週間〜1か月位の連続使用になるかと思います。
期間中は『水作M』及び『ろ過ボーイM』を使用、フタは切り売りの網戸を買って屋内(リビング)に置く予定です。
よろしければお使いの衣装ケースや使用感、耐久性の観点から何分目位まで水を入れて使用されたかなど教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

02 : 名前:権田二毛作 投稿日:2006/10/10(火) 07:30:38
お早うございます、権田二毛作です。
ウチの場合は衣装ケースは6個あります。4個は引き出し式の衣装ケースだった物で、塩浴や薬浴に使用します、サイズが小さいので一匹に一個で使います、水量は大体13リットルぐらいです。
あと2つは押し入れに入れるタイプの衣装ケースです。こちらは水量は入るのですが、やはり強度がありません7分目まで水を入れて使用してましたが、徐々に膨らんできます。後、ウチはジャンボタライを使用してます、これが一番おすすめです。

03 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/10/10(火) 08:04:18
 こんにちわ。金魚道楽です。

 拙宅では72リッター級の漬物角樽を二基使用しています。トリートメントや大掃除の際の避難場所として用います。
 実際には60リッターの水位線をつけて使用しています。やはり水圧で結構たわむのが気になります。水を抜いても元には戻りません。
 二週間までしか連続使用経験がないため耐久性については確言致しかねますが、水温変化は緩やかなように感じます。

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/10(火) 11:31:49
安価な衣装ケース(1,000円以下で買えます)でよろしいのでは?
たわみますが別に不都合はありません。
頑丈なキャンプ用コンテナ(60リットル)の蓋にエア、ヒーター等のコードを通す穴を開けたものは
重宝してます。しっかり蓋ができるので安心です。保温性もいいと思います。
ただしお値段は衣装ケースの数倍です。キャンプ用品売り場にあります。

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/10/10(火) 23:02:34
こんばんは。
私は色々試した結果、権田二毛作さんと同じ意見で、やはりジャンボタライが最も具合が良いかなと思いました。
強度的にも問題無いです。
私は色はブルータイプを使いましたが、金魚は割と落ち着いた感じでした。
私が利用しているタライは78リットルと明記されていましたが、用途に合わせ更に上もありましたね。
お値段は、私の購入先では上記サイズで¥1980でした、これは店により変わると思いますが、大差は無いと思います。


衣装ケースは、やはりたわむ事は問題無いですが、心境的には不安が残りました。
色も白く、半透けで金魚は落ち着かない(金魚は横面や底面が明るいとストレスを感じると言われています)印象がありました。


RVボックスやツールボックスの名でホームセンターで売られている商品ですが、60〜80リットル位入る物だとお値段が張りますね(上記サイズで¥10000前後した商品が大半でした)。
強度は高いと感じました。
色もダークグレーやダークグリーン等あり、金魚も落ち着いていた印象がありました。


金魚道楽さんの意見にある漬け物樽は使ってみたかった物ですが、私の地域では明るい色の物しか売っていなかったので、使用断念し未体験ですね(¥は確か¥2000〜5000位でした)。
金魚道楽さんの意見は、大変参考になりました。


全くの私見ですが、蓋付きで売られている物とそうでない物があります、先ずは蓋が必要なのかどうかである程度、方向性が決まるかなと思いますよ、後は強度的な部分や、1番大切なのはやはり金銭面ではないでしょうか、どの程度の予算を組んでいるかは重要だと思いますよ。
私の考えでは、容器の上部に蓋をすると金魚は元気が失くなってしまう(蒸れると良くない)と考えていますので、フタは使用しない派なので、蓋は無く、プライス的に手頃で、色的にも問題無く、強度も保たれている、キングタライに落ち着きました。

一応蓋は使わない派としての、各容器における使用感を書いてみました、あくまでも私個人の使用感ですので、参考にならない箇所が多数あると思いますが、ご理解下さい。

06 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/10/11(水) 00:53:04
何色の容器使っても、飼っている内に苔で真っ黒に。
色については、こだわらなくてもよろしいかと思います。

07 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/11(水) 02:41:47
みなさんありがとうございます!
妙な質問なのでスレッドを立てるべきか前々から悩んでいたのですが、思い切って良かったです。
今日1軒だけですがホームセンターに行って一通り見てきて、今皆さんのご意見から商品を思い出しているところです。
60cm水槽セット(ライト付き)が5500円で売っていますので、「そっちの方がお徳だった」と思わない価格で探しています。

現在は3日前から40cm水槽(23L規格)にろ過ボーイMで一時的に別居をしていますが、皆さんの感想や商品をメモにとって数日中に買いに行ってきます。
実際の使用感や工夫など、数々の貴重なご意見を本当にありがとうございました。また報告に参ります。

08 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/13(金) 22:55:28
先日は相談に乗っていただき、ありがとうございました。
今回は深型の押入れ収納タイプの衣装ケースにしました。
追尾で隔離するのも少し可哀想ではありますが、期間中快適に過ごせればいいな〜と思っています。
他の方が見てもこのスレッドが参考になれたらな〜と思います。
沢山のご意見を本当にありがとうございました(^ ^)

09 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/14(土) 07:19:27
衣装ケースを蓋なしでお使いになる場合…特に床に直接置く場合…は
ネコと小さなお子様にご注意くださいね。
金魚に対する被害だけでなく、けっこう深さもありますので事故の可能性もあると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]