BBS:コメットのケガ
BBS:コメットのケガ

うちの金魚BBS飼育相談室6[0272:コメットのケガ]
ページ:1-4 
1: コメットのケガ
01 : 名前:ぴい 投稿日:2006/10/07(土) 16:37:29
初めまして。
60Lの水槽に黒出目金(4cmほど)×3 赤出目金(4cm) 琉金(4cm)
濾過装置は60cm上部濾過槽、投込式濾過装置
水替えは週一回程度です
今回、水槽の状態が安定してきたのでコメット(5cm)を入れる事になり、購入後3日程塩浴(絶食)してから、水槽へ入れました。
朝にコメットを水槽へいれたのですが、夕方にはヒレが片方かじられたようになり、腹の部分が突付かれて、鱗がなくなっていました。
(赤出目金がコメットを朝追い掛け回していたらしいです。)
ケガ発見の日(2日経っています)から隔離して普通のバケツ(5L)に0.05%の塩浴(濾過装置は使用していません)をしていますが、昨日突付かれてケガをした部分に綿のようなもの(濾過装置のなかのウールだと思います)
が付着しています。ヒレが片方、機能していないので横向けになっていて自分の力で水に抵抗できずエラ呼吸しているだけです。
どうしたらよいのでしょうか? 検索してみました(水カビ病の症状に似ていますが病魚の画像よりもケガの範囲が広いので対処方法も同じでもいいのかわかりません。)が、同じようなケ−スがなく困っています。
アドバイスよろしくお願いします。

02 : 名前:権田二毛作 投稿日:2006/10/09(月) 13:07:36
こんにちは、権田です。
その後、金魚さんの様子はどうですか?
水かびはピンセット等で丁寧に取り除いて、傷口にイソジン塗って上げて下さい。
生体が横たわって居るとの事ですので、塩浴で体力回復してから、メチレンなどの色素系で薬浴が良いと思われます。 体力回復の為にも なるべく水流は抑えてあげましょうね。良くなると良いですね。

03 : 名前:ぴい 投稿日:2006/10/09(月) 14:55:41
権田二毛作様、アドバイスありがとうございました。残念ながら★になってしまいました。

04 : 名前:権田二毛作 投稿日:2006/10/09(月) 16:24:06
そうですか 残念です。お力になれず申し訳ありません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]