BBS:尾ヒレに白濁点
BBS:尾ヒレに白濁点

うちの金魚BBS飼育相談室6[0271:尾ヒレに白濁点]
ページ:1-8 
1: 尾ヒレに白濁点
01 : 名前:かい 投稿日:2006/10/06(金) 22:00:11
お世話になります。90センチの上部濾過で水槽を立ち上げて5ヵ月になります。10センチ程度の琉金を1匹と6センチ程度の丸型の金魚を他に3匹飼ってます。金魚の症状ですが、琉金の尾ヒレに白点病とは違う、濁ったような白濁点がヒレ先ではなく、尾ヒレにランダムに10ヶ所くらいつきました。尾ヒレは切れたりはしていませんし元気です。細菌性の病気か何か病気の前兆でしょうか?今日気が付いて水換えをして様子を見ている状態です。

02 : 名前:権田二毛作 投稿日:2006/10/09(月) 13:23:09
こんにちは 権田二毛作です。 金魚の様子はいかがですか?
白濁点は、生理機能の低下や消化不良など、それと尾ぐされの初期症状ですかね。
先ずは水質を疑い、水かえをしてください、その後は0ロケット2.5%の塩浴で様子見られてはどうでしょうか。

03 : 名前:権田二毛作 投稿日:2006/10/09(月) 13:27:17
御免なさい文字化けしてしまいました、0・5%の塩浴です。

04 : 名前:かい 投稿日:2006/10/09(月) 23:42:00
お世話になります。琉金の状態ですが、アドバイスの中に消化不良などや整理機能の低下でもとありますが、転覆傾向があります。メディスーパーゴールドを与えてますが、一日一回のエサなら大丈夫ですが、2回与えると転覆はしないものの水面に浮いた感じになります。本当はもっと太らせたいのですが…。何か良い方法はないでしょうか?白濁点は今だに消えません。尾ヒレ等は切れてなく元気です。ただ、お腹に2ヶ所小さな充血が出来てしまいました。こちらも増えたり、進行したりしてませんが消えません。他の金魚は異常なしです。

05 : 名前:権田二毛作 投稿日:2006/10/10(火) 09:02:07
お早うございます。
転覆病は厄介ですよねうちの治療方法は、水温を上げる、ココア浴餌を切る、位ですね 一度良くなっても又再発します、本当に初期ではないと完治は無理だと思われます。
太らせるのは諦めて、餌を少量にした方が、生体には良いですよ。赤い点に付いては、赤班病、寄生虫の跡 水あたり、等の可能性があるので過去ログで調べて、必要なら薬浴をしてみて下さい。

06 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/11(水) 00:18:54
転覆病の他に、白点病や水カビ病を併発してるようですね。充血も気に掛かりますね。転覆病は無理だとしても、少々のあら塩とクリーンFリキッドで、白点病と水カビは治まるでしょう。

07 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/11(水) 18:36:43
転覆病は、お腹の浮き袋が大きかったりするからなってしまうのです。細菌とかの病気ではないので、イコール死にはあまり繋がりません。

08 : 名前:saronnke 投稿日:2006/10/22(日) 00:43:49
以前、うちの金魚は(キャリコ)餌を食べるたび、転覆してました。
その格好も、横腹上向き、丸っきり腹上向き。色々でした。
腹の消化不良が原因の一つと何処かで見たの半信半疑で
咲きひかりという、キョーリンという会社の餌にしてみました。
消化酵素を含む餌で,悪玉菌を排泄してくれるとの能書きで使ってみたのですが
それ以降、あんなにひどかった,転覆が全く起こらなくなりました。
使って1週間くらいで効果が出始めましたよ。
転覆する金魚には有効かと思うのですが。。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]