BBS:江戸錦にの急死について
BBS:江戸錦にの急死について

うちの金魚BBS飼育相談室6[0270:江戸錦にの急死について]
ページ:1-7 
1: 江戸錦にの急死について
01 : 名前:Hana 投稿日:2006/10/06(金) 19:07:52

お尋ねします。
三週間ほど前江戸錦を二匹購入しました。二匹とも6センチ強の大きさです。
まだ子供だと思います。
昨晩までまったく異常がなかったのに朝見たら死んでいました。
体は普通の状態で1匹は水槽中央に浮いて、もう1匹は水草の根っこの
あたりで死んでいました。見た目は生きているのではと思う状態でした。
一匹は腹の一部が紫、もう一匹は目が若干白く濁っていました。
水槽から出し確認しました。
状況は
水槽30センチタイプ、
水底に置くろ過器、
水質はOK、水温20度、エアーもOKでした。
死んで原因で思い当たる事は1週間ほど前に海に行った際
貝殻、さざえの殻などを拾ってきて、水洗いし水槽に入れた事と、
水槽が小さくストレスを与えたのか、
この江戸錦を購入する前に和金が3週間前に白点病で死んだので
水槽を綺麗に洗い1日おいて江戸錦を購入し同じ水槽に入れました。
しかし、江戸錦の体には白い点などはありませんでした。
思い当たるのは以上です。
娘(5歳)が気に入っていて、かわいがっていました。娘には見た目では死んでいる様に見えなかったので、病気として病院へ預けたとしています。和金からまだ間がなったので今回は嘘をつきました。明日にでも新しく江戸錦を購入し今度は60センチ水槽で飼おうと思っています。
しかし、今回の原因がわからないので困っています、何かわかればアドバイスお願いします。
以上です。

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/06(金) 22:08:41
水質に異常がなかったというのは、pHも大きく変動していなかったということでしょうか。
貝殻は水をアルカリ性に傾ける作用があると聞いています。
それから、野外で拾った物はどういう病原体が付着しているかわかりませんので、水槽にいれる前に天日干しをするとか、煮沸消毒するとか、工夫されるといいのではないかなと思います。

03 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/10/06(金) 22:34:36
2匹同時に死んでしまってるので、水質の急変や悪化などが原因ではないでしょうか?死ぬ前までは何も前兆は無かったですか?例えば、鼻上げとか水底に沈んだままだったとかありますが、何も異常はないですか?水換えの間隔と一回の交換量を教えてください。それと水質はOKという事でしたが試験紙などで計ってみての事でしょうか?

04 : 名前:Hana 投稿日:2006/10/10(火) 16:08:24
回答ありがとうございます、全体的に私自身の無知が影響していました。
PHは測定はしていません、まったく見た目での、濁りがないという判断です。
また、ばく○○水を入れたのでこれで安心してしまいました。
また、水槽が小さかったとも思います。
貝殻もしかりです。驚くほど前兆はありませんでした。
今後はご回答をアドバイスを頂いたとし、頑張ります。

05 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/10(火) 23:46:13
朝死んでいたんですよね?水の異常や異物を入れていた以外にもう一つ考えられるのは、水温の変動です。ランチュウ系はかなり弱い体質なので、金魚が一番苦手とする水温の変動は、江戸錦にはかなりこたえると思います。

06 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/11(水) 00:09:34
金魚は屋外で汲み置きした水を利用し、タライで飼ってください。タライと水と餌の冷凍赤虫と、あとは気温が低いときにかぶせる蓋になるものさえあればそれがベスト!ペーハーとかは、余り気にしないでください。グリーンウォーターにすればもっとグーです!

07 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/11(水) 03:43:03
はじめまして。
急死、それも2匹共となるとやはり水質に何らかの変化があったと考えられます。
ペーハーショックではないでしょうか?
カキ殻や貝殻、活性炭を多く入れすぎるとペーハーが急変し体調を崩して急死することがあります。(袋に注意書きを記載しているメーカーもあります)
水草なども光量が足りないと病気になって悪影響を及ぼしますし、どんな物でも水槽に入れる物には十分に注意する必要があります。

液体の麦飯石は浮遊物を吸着して底に沈める商品ですから、あまりに汚い状況で使用すると底に溜まった吸着石を大量に摂取して金魚が具合を悪くする事も考えられます。
水換えしない日に入れるのは避けたほうが無難だと思います。
水が白くにごるので使用されているとしたら、水が出来ていない(バクテリアが適量住んでいない)可能性が強いです。
飼い始めのうちはバクテリアが湧かず、水が綺麗でも水質が酷いことが多々あります。
こちらのトップページ左にあるサイト内検索で「バクテリア」を検索し、参考になさってみて下さい。
新しい金魚の導入の方法も検討されるといいと思います。
次は上手くいくように応援していますので、頑張って下さいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --