BBS:赤斑病の治療をしているのですが・・・
BBS:赤斑病の治療をしているのですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室6[0265:赤斑病の治療をしているのですが・・・]
ページ:1-4 
1: 赤斑病の治療をしているのですが・・・
01 : 名前:hiro 投稿日:2006/10/02(月) 10:25:49
はじめまして、hiroと申します。

去年の7月から、金魚すくいで手に入れた金魚を育てています。
今まで何の病気もなく、現在13センチほどの大きさまで成長しました。

しかし、9/27に金魚の尾びれの出血・元気のなさに気づきまして(尾びれの出血は
もう少し前からあったのですが、餌もよく食べ、元気で病気だとは思わなくて・・・)、
色々調べて「赤斑病」だと判断し、翌日から、0.6%塩水浴+パラザンDによる薬浴を
開始しました。で、一旦回復しかけたように見えたのですが、昨日(10/1)から、今度は
胸鰭が白っぽく、穴が開いてしまって、「尾ぐされ病」を併発しているように
思います。目にも白い“もや”がかかってます。鰭が全体的に白っぽい感じです。

http://blog10.fc2.com/e/emachi/file/ishipon.jpg [source] [check]
に写真をアップしておりますが、こんな状態です。ピンボケですみません。
薬浴を始めたときは、寝ていた背びれも立ってくれたのですが・・・。
現在明らかに弱っているようです。

他のサイトで、「悪化したエロモナス症には、グリーンFゴールドリキッドを
浸した餌をあげるとよい」と書いてありましたが、今のうちの金魚にその処置を
行ってもよいものでしょうか?また、「尾ぐされ病」ならば、パラザンDよりも
「グリーンFゴールド」等のカラムナリスに効く薬の方がよいのでしょうか?
治療方法をコロコロ変えるのはよくないと思い、他のことを試せずにいます。

また、同じように尾びれの出血が見られた金魚も一緒に薬浴しているのですが
、この金魚(いしぽん)ほど症状は酷くなく、尾ぐされの症状は見られません。
別々に分けて、それぞれ治療した方がよいのでしょうか?

<金魚について>
(1)琉金(だと思います)
(2)去年の7月に金魚すくいで入手(体長13センチほど)
(3)治療環境
  ・0.6%の塩水+パラザンD(規定量)を入れた25Lほどの水槽にエアポンプ
  ・水換えは臭いが気になったら(だいたい2日に1度、1/2程度換えています)。

飼い主として病気に気づいてあげれなかったこと(自分の無知)をすごく後悔
しています。できる限りのことをしてあげたいと思うのですが、これから
どうすればいいのか手詰まりの状態です。
ご指示をどうぞよろしくお願いいたします。

02 : 名前:hiro 投稿日:2006/10/02(月) 10:27:35
すみません、画像の参照ができないようです。

http://washino.oheya.to/ishipon/ishipon.jpg [source] [check]

で大丈夫だと思います。よろしくお願いします。

03 : 名前:タマネギ 投稿日:2006/10/02(月) 10:52:08   HME (S) (C)
パラザンDと、グリーンFゴールドリキッドの成分は、どちらもほぼ同じです。
共に「オキソリン酸」系と言われる薬です。
(グリーンFゴールド(リキッドじゃない)は成分は違いますが、方向性は同じ薬です)
なので、使う薬としては今使っているパラザンDでOKです。

>グリーンFゴールドリキッドを浸した餌

これはパラザンDでも可能なはずです。


尾ぐされ病だった場合、初期症状としてヒレに充血が見られることもありますし
感染力も非常に強いので、他の出血が見られた金魚も薬浴すべきだと思います。
ただ進行状況が違うとのことなので、容器が確保できるのであれば別々がいいでしょう。

水換えの頻度は、今のままでもいいかと思いますが、
もし別の金魚も一緒にするとなった場合は、早め早めにしてあげてください。
毎日半分ずつか、2日に1度全換水でもいいかもしれません。
温度と薬・塩の濃度は可能な限り合わせてあげてください。

04 : 名前:hiro 投稿日:2006/10/03(火) 09:23:39
タマネギさま

アドバイスありがとうございました。早速本日からパラザンDの薬餌を与えようと、
昨晩パラザンDの水溶液に餌を浸して、乾かしていたのですが・・・。

今朝方、いしぽんは☆になっていました(T_T)。相談時にはだいぶ弱っていた
のですが、本日の午前2時半に最後に確認したときには、背びれがピンと立っていて、
「もしかしたら回復してくれるかも」と淡い期待をいだいておりましたが。
最後の力をふりしぼってくれていたのかもしれません。残念です。

そして1匹残った金魚(ぽんぽん)ですが、本日でパラザンD薬浴の6日目です。
説明書には薬浴期間を「5日〜7日」と書いてありますが、まだ尾びれと尾びれの付け根
あたりに充血が見られます。このまま薬浴を続けてよいものでしょうか?
それとも一旦塩水浴だけにしてしばらく様子を見てから、それで改善しないときに
また薬浴を始めた方がよいのでしょうか?
何とかこの子は治してあげたいと思っています。

参考までに画像を載せておきます。よろしくお願いいたします。
http://washino.oheya.to/ishipon/ponpon.jpg [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --