BBS:白点病&薬浴について教えて下さいm(__)m
BBS:白点病&薬浴について教えて下さいm(__)m

うちの金魚BBS飼育相談室6[0264:白点病&薬浴について教えて下さいm(__)m]
ページ:1-5 
1: 白点病&薬浴について教えて下さいm(__)m
01 : 名前:ゆっち 投稿日:2006/10/02(月) 02:58:18
1週間前にお祭りで娘が金魚を掬って来ました。何の知識もないまま小さな水槽(6リットル)を購入。飼い始めましたが、白点病になってしまった様です。
過去ログ等で調べて塩水とメチレンブルーを試しています。が、1匹が治るとまた別のが発病したりで3匹にまで減ってしまいました。
薬浴は水槽の水に薬を入れるのではなくて、全く新しい水でした方が良かったのでしょうか?
水替えは毎日半分くらいの量(同じ濃度で塩と薬いれて)を替えて、餌はあげていません。
自分なりにいろいろ調べたのですが、一番ベストな方法や治療方がイマイチ分からなかったので教えて下さいm(__)m

02 : 名前:タマネギ 投稿日:2006/10/02(月) 07:43:13   HME (S) (C)
3匹にまで減ったということは、元々はもっといたということですね?
残念ながら購入された水槽(6リットル)は、小さな金魚を1匹飼えるか飼えないかぐらいの
非力なものでしかありません。
見た目上白点病とのことですが、おそらくそれだけではなく
急激な水質悪化により体調を落としていると思われます。
悪ければ見えないだけで別の病気も併発しています。

100円ショップのバケツでもなんでもかまいません。
ホームセンターに行けば10リットル以上入る大きめのバケツが
数百円で売られています。
まずはある程度の水量を確保してあげてください。
また、薬浴(メチレンブルー)中はエアレーション必須です。
エアポンプ、お持ちでなければそれも購入することです。

水換えに関しては、毎日行うのであれば半分づつでOKだと思います。(水量増やすこと前提)
温度合わせもきっちり行ってくださいね。

そしてできれば薬浴中に、本水槽として数十リットルは確保できる水槽を購入することです。
病気が治ったら引っ越せるように準備しておくのです。
今後も長く金魚を楽しむおつもりであれば、必須だと思ってください。

03 : 名前:ゆっち 投稿日:2006/10/02(月) 15:20:58
たまねぎさん、ありがとうございますm(__)m
やっぱり水槽小さいんですね。まだ3センチ程の金魚で正直な話、金魚救いの金魚はすぐに死んでしまうだろうから水槽は何でも良いや。という、軽い気持ちで買ってしまったんです。でも、毎日お世話しているウチに小さな命でも助けたいと必死になってしまって。とりあえずは、広い場所に移動させてあげようと思います。
今、病気の子が入っているお水は全て新しい水に替えた方が良いのでしょうか?今日は昨日より白い点が減ってほとんど見えない位になっています。
環境を良くしてあげて、このまま元気になってくれるカナ、と期待しているのですが…。

04 : 名前:タマネギ 投稿日:2006/10/02(月) 21:32:39   HME (S) (C)
>今、病気の子が入っているお水は全て新しい水に替えた方が良いのでしょうか?

新しく水槽を購入するのであれば、その水槽には入れないほうがいいでしょう。
白点は一度出たら、目に見えなくても潜んでいる可能性があります。
通常は「リセット」(水槽・砂利・フィルター大掃除)します。
また、メチレンブルーは色素剤ですので、器具に色をつけてしまいます。
なので新しい水槽には、完治した金魚・新しい水、が望ましいです。


ベストの方法は
・大き目の水槽を買って、白点が治った時のために準備しておく
・薬浴用の容器(大き目のバケツや衣装ケースでOK)を用意してそちらで白点治療

薬浴用の容器に移す時は、今入っているお水をいれてしまってかまいません。
むしろ急激な水質変化をおさえるためにも、いくらかは混ぜたほうがいいかもしれません。

05 : 名前:ゆっち 投稿日:2006/10/03(火) 01:37:21
タマネギさん、度々お返事ありがとうございます。
今、思えば水槽に金魚を入れた次の日にビックリするほど水が濁っていました。アレは水槽が小さかったせいなんですね。そのせいで病気にしてしまったと思うと金魚に申し訳ない気持ちでイッパイです(;_;)
今日、早速ホームセンターで衣装ケースを買いました。新しい水に替えた方が良いのか分からなかったので引っ越しはまだですが明日にも今の水に新しい水を足して引っ越しをしてあげようと思います。
完全に治るまでもう、しばらくは餌は抜いた方が良いんですよね?すでに1週間餌をあげていませんが…。新しい、水槽も用意しようと思います(^_^;)

タマネギさん、今までにも同じ様な質問があったと思いますが、親切にありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]