BBS:赤班病の治療について詳しく教えて下さい。
BBS:赤班病の治療について詳しく教えて下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0256:赤班病の治療について詳しく教えて下さい。]
ページ:1-4 
1: 赤班病の治療について詳しく教えて下さい。
01 : 名前:ピンポン 投稿日:2006/09/28(木) 18:16:25
赤班病の治療には、水替えをして、食塩浴+薬浴という流れは分かったのですが、
詳しく分からないので、どなたか教えて下さい。
1・水替えは全替え?半替え?
2・食塩浴は飼育水槽でなのか、別に設けて時間が決まっているのか?
3・薬浴はエルバージュを使う予定ですが、何日毎にするのか?
です。
宜しくお願いします。

02 : 名前:みく 投稿日:2006/09/28(木) 18:51:13
はじめまして。
ピンポンパールを飼われてるのですか?
私も赤斑病と格闘しています。
わたしの場合、病気の金魚を別の水槽に隔離しています。
水換えは、ph値・亜硝酸をチェックしたり、臭いがついつきたら半分かえています。
また、エアーレーションはしていません。外付けフィルターの活性炭をとり、綿とバイオグラスをいれてますよ。
エルバージュですが色が薄くなったら入れてます。
完治後に、1ヶ月かけて塩・薬の濃度を薄めて真水に慣れさせてます。

03 : 名前:ピンポン 投稿日:2006/09/29(金) 02:34:02
みく様
はじめまして。
ピンポンパールと丹頂を2匹ずつ飼っています。
初心者で金魚の病気に気付くのが遅く、全部に病気が移っているみたいなので
早速今夜水槽の活性炭のフィルターを外して、薬浴させましたが、
1匹病気が進行してしまい鱗がはがれてしまったピンポンパールが
お亡くなりになってしまいました。
残りの金魚は、何としてでもよくなって欲しいので、治療を根気強く頑張りたいと思います。
返事を下さりありがとうございます。

04 : 名前:みく 投稿日:2006/09/29(金) 06:36:52
ピンポン様
そうでしたか。ピンポンパールは手遅れでしたか。
どうしても、ピンポンパールは皮膚が弱いせいか赤斑病にかかりやすいですよね。
病気の感染防御になる餌も選んであげると治りやすいようです。
わたしも今年の4月から飼いだした初心者です。
一緒に頑張っていきましょう


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --