BBS:うちの水泡眼
BBS:うちの水泡眼

うちの金魚BBS飼育相談室6[0251:うちの水泡眼]
ページ:1-3 
1: うちの水泡眼
01 : 名前:とし 投稿日:2006/09/28(木) 00:18:11
いつも水底に、ジ〜っとしてますけど、大丈夫でしょうか?
最近ウミシラミが尾ビレに付いてて、びっくりして取ったんですけど、何か元気無いように見えます。薬浴、塩浴、共にしてますけど、心配です。
初心者で、何もわからないので、どなたか分かる方いらっしゃいますか?

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/28(木) 08:05:00
 こんにちわ。金魚道楽です。

 ウオジラミはエロモナスを媒介しますから、赤斑病やマツカサの予防対策も併せて行っておいたほうがよろしいですよ。そのせいで体調を崩しているのかもしれません。
 病気以外では環境の問題が考えられます。病気が出たあとは水質も不安定になることが多いので、水換えで様子を見るなどのアフターケアも大切です。水換えだけで元気になることもありますし、だめなら砂利やフィルターを飼育水で洗って水を入れ替えると好転する場合もあります。

03 : 名前:とし 投稿日:2006/09/28(木) 10:54:22
こんにちわ
金魚道楽さん、ありがとうございます。早速対策をしてみますね。
助かりました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]