BBS:胸ヒレ?が取れかけてるのですが
BBS:胸ヒレ?が取れかけてるのですが

うちの金魚BBS飼育相談室6[0249:胸ヒレ?が取れかけてるのですが]
ページ:1-9 
1: 胸ヒレ?が取れかけてるのですが
01 : 名前:のろこ 投稿日:2006/09/27(水) 08:19:03
初めまして。金魚飼育初心者です。どなたか教えてください!17日にお祭りの金魚すくいで頂いた黒出目ちゃんなのですが、土曜に気付いた時右胸ヒレの付け根が赤く充血した感じで痒いのか擦りつけていました。日曜には胸ヒレ全体が白くボロボロになり脇腹に白い塊が出来てました。昨日はヒレの骨と思われる物が漂ってました。月曜朝にこちらのサイトを拝見し食塩浴を始め同夕方にグリ-ンFを始めました。近所のペットショップに薬が2種類しかなかったので効能に外傷とあった方を買ってみましたがこれで良いのか何の病気なのか不安でなりません。どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/27(水) 09:02:44
 こんにちわ。金魚道楽です。

 ヒレがボロボロになる、お腹に白いできものということですと、エピスチリス症が進行しているのかもしれません。グリーンFなら効果があるはずです。

 病魚薬はホームセンターなどにも置いてありますよ。金魚にはいろんな病気があって薬の種類も豊富ですから、必ず効能のあるものをお選びになってくださいね。効能のない薬は、逆に病気を進行させたり金魚を弱らせる原因になります。
 飼育法や病気については、あらかじめ下調べをしておかれることをおすすめします。いざとなると焦りますし、治療も大切ですが、なにより予防が肝心ですからね(^^

03 : 名前:のろこ 投稿日:2006/09/27(水) 12:22:47
金魚道楽さんありがとうございます!少し不安解消致しました。この子が無事健康になってくれるよう精進致しますp(^^)q

04 : 名前:のろこ 投稿日:2006/09/28(木) 16:27:25
その後ですが、白い塊はモヤっとした物で水カビかなぁ?とも思います。グリ-ンF(リキッド)で続けようと思うのですが…また尾ビレの一部が沈んでまして…心配です。
金魚すくいの子は今年生まれなのでしょうか?絶食4日目なのですが何日位耐えられるのでしょう?
それと20Lから60Lへ移し替えたのですが、さ迷い泳ぎ特に上の方で漂ってます。私としては落ち着いて養生して欲しい気が…空気が心配でエアーストーンとフィルターろ過(45cm位用)の2つを付けたのですがそれが原因でしょうか?
調べるのが下手なので混乱しつつあります。度々で申し訳ないですがアドバイスお願い致しますm(__)m

05 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/28(木) 18:28:38
 こんにちわ。金魚道楽です。

 「グリーンFリキッド」と「グリーンF」は違う薬です。
 「グリーンFリキッド」はエロモナス症などに使う薬で、今回の症状に当てはまるかどうか疑問です。
 「グリーンF」なら水カビにも効果があります。入手が適わない場合、「メチレンブルー」か「グリーンFリキッド」をお選びください。似たような効能ですので。

 水流に抗う力がないと金魚は漂います。気になるようでしたら、エアレーションの波紋を殺すよう障害物を設けるなど工夫されてみてください。また、薬浴中はフィルターはお使いにならないほうがよろしいです。とくに活性炭フィルターですと、薬効成分をすべて吸い取ってしまいます。
 エサは、栄養補給の意味で一粒二粒、様子を見る程度にとどめてください。フンが出ますから、それを取り除く作業もお忘れなく。怠るとアンモニア中毒で死んでしまいます。
 フンが白かったり透明だったりしたら消化不良を併発していますから、また4、5日は絶食します。フンの状態が良くても、毎日はお避けになったほうがよろしいと思います。

 失敗しながら憶えるのが金魚飼育ですので、飼育本や金魚サイトを根気よく渉猟なさってコツコツ勉強なさってくださいね。

06 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/28(木) 18:32:38
 すみません。寝ぼけていました。
 「グリーンFリキッド」ならOKです。「グリーンFゴールド」と勘違いしていました。よく確認もせずに、大変失礼致しました。

07 : 名前:のろこ 投稿日:2006/09/28(木) 21:47:30
金魚道楽さん度々ありがとうございます。
水質悪化を少しでも抑えたいと思い活性炭の無いタイプを選んで入れましたがやはり外します。
早速明日の朝少しエサをあげようと思います(^^ゞ
先程見たら下の方でゆっくり泳いでたので上を泳いでたのは私に気付いてエサを求めてたのかなぁと思いました。親バカですねf^_^;

金魚道楽さんにはお世話になりっぱなして本当にありがとうございます!
金魚に負けないよう頑張ります!!

08 : 名前:のろこ 投稿日:2006/09/30(土) 09:20:40
昨日の夜お亡くなりになりました。もっと早く気付いていればもっと知識があれば…後悔が山のようです。
こちらには大変お世話になりました。ありがとうございました。金魚道楽さんアドバイスありがとうございました。

09 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/30(土) 17:57:30
 残念でしたね。できることを精一杯されたのなら、仕方ありません。
 また新しい金魚の飼育にチャレンジしてみてくださいね。失敗を教訓にすればやがて上手に飼えるようになります(^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --