BBS:身体をこすりつけていて可哀想なんです。
BBS:身体をこすりつけていて可哀想なんです。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0246:身体をこすりつけていて可哀想なんです。]
ページ:1-6 
1: 身体をこすりつけていて可哀想なんです。
01 : 名前:きみぃ 投稿日:2006/09/23(土) 15:26:03
1.金魚の種類と年齢:和金・3cm程度
2.購入場所:金魚すくい
3.容器の大きさ:36cm×45cm×24.5cm(深さ)
4.同一容器の金魚の数と大きさ:同じくらいの大きさの黒出目金一匹
5.濾過装置とエアポンプの有無:エアポンプ有
6.水替えの頻度:2〜3日おきに半分程度
7.その金魚の様子:底に身体をこすりつけているか、底の方でじっとしてる。(ちょっと傾いて)
8.異常の進行:1週間前ぐらいから変化なし
9.相談する前に既に施した対策:水変えをほぼ毎日。糞を見つけたら残らず掬っています。
10.その他:糞は、いままでどうりいたって普通です。(私が見る限りですが・・・)

最近、他の和金が亡くなったばかりなので、これ以上死なせたくないので、どうかアドバイスをおねがいします!!

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/23(土) 19:01:22
 こんにちわ。金魚道楽です。

 水槽、大きくされたのですね。
 できればエアだけでなく、フィルターもつけた方がよいですよ。エアと連結して使用できる製品もありますので。つけてから一ヶ月くらいして水質が安定するようになれば、金魚も健康を保ちやすくなります。

 金魚が身体を擦りつけるのは白点病かもしれませんね。水温が急に下がったりすると発病します。
 コラムで症状や対処法を確認なさってみてください。

03 : 名前:きみぃ 投稿日:2006/09/24(日) 18:51:12
今、確認してみました。
確認してて白い糞があることに気付いたんですがこれも白点病の症状なんでしょうか?
コラムにのっていなかったので気になっています。
他の病気を併発してしまうことって金魚でもあるんでしょうか?

04 : 名前:きみぃ 投稿日:2006/09/24(日) 19:04:19
あと、ほとんど尾びれが浮き上がってきた状態のままです。

05 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/24(日) 19:44:19
 お尻が浮き上がったり、白いフンが出るのは便秘です。
 病気のときにはよく便秘や消化不良を併発します。
 病気が治るまではエサを与えず、腸の機能が整うのを待ちましょう。

06 : 名前:きみぃ 投稿日:2006/09/25(月) 07:29:57
そうだったんですか〜。
それを聞いてちょっと安心しました。
早速別々にして餌をやらないようにします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]