BBS:どうしたらいいか分かりません。
BBS:どうしたらいいか分かりません。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0244:どうしたらいいか分かりません。]
ページ:1-3 
1: どうしたらいいか分かりません。
01 : 名前:boo 投稿日:2006/09/22(金) 23:41:17
 いつも大変勉強させていただいてます。
金魚飼育暦1年で やっと安定して自身が付いてきたのですが 今回は手がなく相談させて頂きます。
60cm水槽 底面ろ過から上部ろ過に接続して エアレーションもしています。
かなり過密で3〜10cmの丸モノを10匹飼っており 換水は週1〜2回 全換えか3/4を換えます。
観賞魚店で生きたバクテリアも買えるので それで水もきれいに保っていました。
ところが 最近全部病気になってしまったようなんです。
 まず もとから浮き気味の子が おなかが水面からかなり出てしまう感じで転覆してしまい
バケツでココア浴のあと 尾腐れも併発しエルバージュと塩浴でかなり回復。
しかし出目金の目が肥大変形してしまいました。
 その後 メイン水槽の金魚たちは体をこすり付けてかゆがり 黒出目金の体表は白っぽくなってしまい
丹頂とオランダは尾が充血。ピンポンは体表から出血しだしました。
10Lのバケツ2つにエアレーションしながら エルバージュ、イソジン、塩浴のトリプル攻撃で
金魚を分けて1週間ほど様子を見ていました。バケツは朝晩2回全部取り替えていました。
良くなった金魚をまた塩入りのメイン水槽に移すのですが すぐに水が白濁してしまい また
病気が再発します。
すぐにどうこうなってしまうほど弱っている子はいないので なんとか1ヶ月ほど頑張りましたが
今後 どうしていいか手詰まりになってしまいました。
換水はかなりしているのですが メイン水槽に何か繁殖してしまっているのかもしれません。
過去 1度リセットしていますが 今回はまだリセットはしていません。
メイン水槽に薬を入れてしまったほうが良いような気もしてきて どうしたらいいのかわかりません。
皆様のお力をお借りできればと思います。
金魚たちの様子は下のとおりです。
イエローグリーン出目:転覆気味。目が肥大変形し 目に水が溜まったように突起ができました。
キャリコ出目1:目が肥大。目の付け根が水が溜まったようで泳ぐたびに目がスイホウガンのようにぶよぶよと動く。やや尾腐れ
キャリコ出目2:斜めに転覆。メイン水槽で狂ったように激しく泳ぎバケツに移して回復。メインに戻すと再発。
キャリコ出目3:見た目には外傷なし。泳ぎに力が無いかんじ。
黒出目:体表が白っぽくなった。綿のようなものはない。尾びれに小さいゼリー状の5〜6粒ブツブツができている。薬浴で体表は黒く戻って着ている。
丹頂:すべてのひれが充血。薬浴で回復し 変わりに尾腐れ。
オランダ:尾ひれ充血。回復後 メインに戻すと体表に軽い出血が見られバケツ療養中。尾びれに3つほどゼリーブツブツあり。
ピンポン:体表が真っ赤に出血。穴あき病なのか 鱗が溶けている?様な感じ。2日で出血は無くなり しばらくしてメインに戻しすぐ再発。
ランチュウ×2:体表に軽い出血。バケツですぐに回復するが メインで再発。
何が原因なのか?尾びれの見た目ゼリーのような半透明のにきびのようなデキモノは何か?全く分かりませんでした。
ご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/23(土) 07:43:48
まず色々な病気が発生してしまったようなのでリセットはやらなくちゃいけないのでは。多分色々なところに細菌達が隠れていると思います。ところでゼリー状のつぶつぶの件ですが、同じ水槽に貝とかって飼っていますか?以前ホテイ草を買ったときくっついていたようでバケツの中でほったらかしにしていたら卵を産んだようでゼリー状のものが壁一面にくっついていたことがありました。私の知らない寄生虫の可能性もありますが。あと餌って開封してからどれくらい経ちましたか?袋に明記されている期限は袋を開けなかった場合のものです。開けた場合は保存の仕方にもよりますが半年以上もたないでしょう。それ以上使うと消化不良、便秘→目の突出、鱗が立つ、転覆など症状が重くなります。あと、やはり密飼いなので餌をたくさんあげているとたくさんフンをじ水が早く汚れてしまいます。あと餌の食べ残しがでないように注意しましょう。私が言えるのはこのぐらいかなぁ。やはりまずはリセットし、水が匂ったり泡が立ったり濁ってきたら即水替えでしょうね。

03 : 名前:boo 投稿日:2006/09/23(土) 17:14:56
鈴川様 朝早くにコメントありがとうございます 明日リセット実行します。水槽内に貝も水草も飼っていません うまく表現できませんでしたが 見た目はわらび餅のような感じのデキモノで 取れないんです。餌は 浮き気味なので沈下性のものをあげていて、残り少ない古いものを最近開けたものにまぜて使っていました 古いのはちょうど半年くらいですが そんな症状がでるとは知りませんでした。勉強不足ですね。反省して 今は餌切りしてますが、治ったら予備の分を開封します 餌は少なめにしているつもりでしたが 多かったのかもしれません。以後 気を付けます。 聞いてもらえて大分気が楽になりました。頑張ります!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --