BBS:穴あき病と断定して良いのでしょうか?
BBS:穴あき病と断定して良いのでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0243:穴あき病と断定して良いのでしょうか?]
ページ:1-3 
1: 穴あき病と断定して良いのでしょうか?
01 : 名前:みゃにな 投稿日:2006/09/22(金) 22:54:09   HME (S) (C)
うちの金魚が体を痒そうにしています。
塩での薬浴をしたりしているのですが、
なかなか改善されません。
水の交換等も、出来るだけ早めに交換しています。

痒そうにする病気として、白点病や、寄生虫などによるものがあると
思うのですが、見た目を一生懸命見てるのですが、
そういったものは見あたりませんでした。
最近になって、疑い始めたのが題名の穴あき病です。
うろこが取れてるように見えるのですが、
角度によっては特に問題ないようにも見えるのです。
で、写真を撮ったので、見てもらえてわかっていただけるのであればと
おもい、書き込みしました。

http://blog3.fc2.com/m/myanina/file/CIMG1268.jpg [source] [check]

手前の金魚なんですが、側面が鱗が取れてるように見えませんか?
これが穴あき病なのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
対処法としては、塩での薬浴で大丈夫なんでしょうか?
合わせて、よろしくお願いします。

02 : 名前:みゃにな 投稿日:2006/09/23(土) 01:14:30
すいません。
写真の直リンク出来なかったみたいです。
http://myanina.blog3.fc2.com/ [source] [check]
ここから入って、一番最初の記事に写真があります。

よろしくお願いします。

03 : 名前:みく 投稿日:2006/09/23(土) 01:41:35
はじめまして。
4月から金魚と住んでる初心者ですが
私も、同じような症状を体験しました。
画像を拝見しましたが、ちょっと小さくて分かりにくいのですがエロモナス菌による感染症かもしれないですね。
画像掲示板にその時の写真があるので見て下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]