BBS:何が起きてしまったんだろか…
BBS:何が起きてしまったんだろか…

うちの金魚BBS飼育相談室6[0241:何が起きてしまったんだろか…]
ページ:1-7 
1: 何が起きてしまったんだろか…
01 : 名前:ひな 投稿日:2006/09/22(金) 17:44:56
突然スミマセン。昨日まで両目があった金魚が今朝みたら 両目がなくなってました↓いつもと変わらず泳いでます。出血もしておらず 何が突然起きてしまったのか自分でもパニックになってしまって こーゆう時は、どうしたらぃぃでしょうか?同じ様な経験のある方やわかる方 これは、病気ですか?対処法は、ありますか?何でもこまかな事でも構いません。教えてください。宜しくお願いします。

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/22(金) 18:17:52
目が取れてしまった金魚は他の金魚と混泳していますか?
また品種は何ですか?
最低限これくらいの情報を書き込まれてから、経験者のレスをお待ちください。

03 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/22(金) 21:26:09
ひなさん、
経験は無いのですが、たまにペットショップの金魚などで目の無いのがいたりしますから、ショップできいてみるのも良いかも知れません。
あと、ポップアイという病気がひどくなると取れてしまう事もあるようですから、こちらの方http://kingyo.neontetra.net/msearch/msearch.cgi?index=&config=&set=1&num=10&hint=%B4%C1%BB%FA%A5%B3%A1%BC%A5%C9%C8%BD%C4%EA%CD%D1%CA%B8%BB%FA%CE%F3&query=%A5%DD%A5%C3%A5%D7%A5%A2%A5%A4 [source] [check]で似たような症状があるか探してみて下さい。

04 : 名前:ひな 投稿日:2006/09/23(土) 00:10:03
虎吉ままさん ありがとうございます。間違いなくポップアイと言う病気でした。残念ながらもう両目がないんで手遅れみたいでした↓でも死は、ないよーで安心しましたが、これから大変みたいで頑張って育てていきます。全然 金魚は、大好きでもう8年くらぃ飼ってますが、金魚の種類とかも10種類くらいしか知りません。私の勉強不足でした(;_;) キャリ子さん スミマセンでした。今回ポップアイになってしまった金魚は、八月にホームセンターで売ってたので まだ小さいのです。らんちゅうだと思ってたのですが肉瘤のつかない子な気が…
もっと勉強します。このチビちゃんと一緒に水槽にはいってた子は、オーロラ1匹とオランダ1匹、黒オランダ2匹、琉金1匹です。 今から薬浴させます。
虎吉ままさん、キャリ子さん本当にありがとうございました。また何かわからない事があった時にお世話になるかもしれませんが 自分の飼ってる金魚くらいしっかり見分けてなくてわ
恥ずかしいですね。

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/23(土) 00:36:25
ひなさん、
大先輩にこちらこそぶしつけな発言でした。
聞いた話では、金魚は眼が取れてしまっても命に別状ない上、生活にも大した支障は
来たさないらしいですね。考えてみればほとんど視力がない頂点眼などの品種も不器用
ながらちゃんと餌を取って生きてますものね。

06 : 名前:ひな 投稿日:2006/09/23(土) 15:13:20
キャリ子さん
いゃいゃ 全然 大先輩でもないです。キャリ子さんの方が金魚に詳しいですょ。病気とかもオランダに出会って飼育し始めて転覆病とか色んな病気があることを知りました。それまで病気と言う経験がなかったもので 簡単に誰でも飼えるものだとしか思ってませんでしたから でもここに来てから色々勉強させてもらってます。 私の住んでる所は田舎なので生き物のペットショップが一件しかありません。なので種類とかも都会と比べるとあまりないんですよね(;_;)本日 金魚の本を購入しました★

さっそく不明な子を調べてみます★

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/23(土) 15:44:58
ひなさん、
「病気という経験がなかった」とはすばらしいですね!うらやましいです。
ポップアイということですが、立鱗、赤斑など、エロモナス感染症の他の症状は
ないのですか?他の金魚は無事ですか?自然治癒したんでしょうか。
両方同時に取れてしまったらやはり不便でしょうね。お大事に。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]