BBS:弱ってる…
BBS:弱ってる…

うちの金魚BBS飼育相談室6[0237:弱ってる…]
ページ:1-3 
1: 弱ってる…
01 : 名前:みっち 投稿日:2006/09/19(火) 22:58:14
私は、金魚を飼い始めて4年になります。今は頂点眼一匹、丹頂一匹、ピンポンパール一匹の3匹を飼ってます。ずっと問題なく育ってきた3匹ですが、ここ二週間ほど頂点眼の様子がおかしく、非常に弱ってるようです。水槽の底でじっとしながら、横に倒れながらよろよろ…と。これはまずいと思い、薬浴を一週間してみました。水が汚いのかと思い、とりあえずメチレンブルーの薬を使いました。少し回復に見られたので、水槽の水を替えてやり戻してやりました。しかし………前と同じ。底でじっとしながら、よろよろとしている状態です。もぉ寿命でしょうか?誰か教えて下さい。お願いいたします。

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/20(水) 18:34:39
 こんにちわ。金魚道楽です。

 治療のお悩みや体調不良の御相談については特にですが、スレッド【初めての方】まずはこのスレッドを読んで下さい【相談前に】http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan6&tn=0002 [source] [check]に準拠した書式でないと、なかなかアドバイスは得られないと思います。
 複合的な情報がありませんと答えに窮する問題ですので、御理解いただければと思います。ぜひ御一読になり、詳細な情報をお寄せください。

03 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/20(水) 19:37:56
みっちさん、はじめまして。
4年も飼育暦がある方によけいなおせっかいとは思いますが、
>とりあえずメチレンブルーの薬を使いました。
これを読んで少し心配になりました。
魚病薬は効果と副作用を天秤にかけて使っているわけですよね。
「原因がわからず弱っている魚」に用いる場合は特に慎重にならざるをえません。
とりあえず、というならやはり食塩浴のほうがよいのではないでしょうか?
水温の変動などで体調を崩しているだけかもしれませんし。
早くよくなるといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]