BBS:琉金が時々暴れます
BBS:琉金が時々暴れます

うちの金魚BBS飼育相談室6[0236:琉金が時々暴れます]
ページ:1-9 
1: 琉金が時々暴れます
01 : 名前:こまき 投稿日:2006/09/19(火) 17:49:13
お世話になります。うちの琉金の行動について教えてください。
水槽のガラスに映った自分の姿に興奮してか、いつも水槽のガラス面に向かっていて、
時々暴れてバシャバシャ音を立てています。
性別は分からないのですが、大きさは10cm程度だと思います。
オスかもしれませんが、こういうことは普通にあることですか?

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/19(火) 18:35:02
 こんにちわ。金魚道楽です。

 金魚は底面や側面の反射光が大キライです。
 もしバックスクリーンを貼っておられないのでしたら、貼れば落ち着くと思います。できれば鑑賞面以外の三面を黒色系のフィルム等で遮光してあげると、さらによいです。
 ただ、細菌や寄生虫の攻撃に抵抗して暴れる場合もありますから、体表やエラの動きに異常がないかどうかなども御確認なさったほうがよろしいと思います。

03 : 名前:こまき 投稿日:2006/09/19(火) 19:49:15
金魚道楽さん、ありがとうございます。
反射光が嫌いで大騒ぎしていたのですね。可哀そうなことをしてしまいました。
エラの動きはしばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

もし、どなたかご存知でしたら、教えてください。琉金は飛び跳ねて、外に出てしまったりしますか?
もし、そういうことがないのなら、色つきの容器で水が何十リットルか入るケースに入れてあげようかと思います。

04 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/19(火) 21:07:12
琉金はどうかわかりませんが、わきんだったら以前ありました。買って2日目の子が・・・。気付いたときには水気が無くなっておりました。

05 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/20(水) 18:28:14
 ワキン、コメット、シュブンキン以外の金魚は跳ねないと思います。
 跳ねたくても体力(筋力)がないんじゃないでしょうか。私はまだ見たことも聞いたこともありません。
 ですが跳ねないからといって水深を浅くしすぎるのは健康上よくありませんので、水はたっぷり用意してあげてくださいね。

 余談ですが上の3種は確かに跳ねます。ストレスが原因だったりするらしいですが……以前ショップで金魚を物色していたら、視界の下の方になにかを感じたのでフと見ると、床で小赤が踊ってました。条件反射で水槽に戻しました(笑)
 こんなことがいくつかの店で経験ありますし、自宅でも畳の上で踊ったことが一度あるので、長もの飼育の場合はフタと注意は必要不可欠です。

06 : 名前:こまき 投稿日:2006/09/20(水) 23:09:06
鈴川聖樹さん、金魚道楽さん、ありがとうございます。
跳ねないのでしたら、水深を深くしたいと思います。
買ってきた餌金の小赤が飛び出していたという事故は何度かありましたが、猫を飼っていますので、フタをしていないプラケースから
猫が引っ張り出したのかもしれないと思っていました。
琉金のエラは問題なさそうで、体表もきれいですが、やはり元気すぎるのか時々バシャバシャ暴れています。
外に出して、プラ船から青水を少し分け入れて、青水飼育してみて、様子を見ようと思います。
青水でしたら、ガラス面に反射して暴れるということもないですよね?

でも、琉金はフタがないと飛び出しそうな勢いで、水面から頭を出して暴れています。うちの琉金は少しおかしいのでしょうか?

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/21(木) 02:42:51
こまきさん、
猫を飼っていらっしゃるなら、飛び出さなくても蓋は必須!

08 : 名前:こまき 投稿日:2006/09/21(木) 09:20:20
ありがとうございます。猫は他の金魚の部屋には入れません。小赤は1階の和室の縁側で水合わせしているところ、1尾飛び出していました。
餌金にはかわいそうでしたが、庭の池にはネットがしてあり、らんちゅうや琉金の部屋には、猫は入れないようになっています。
そこで、猫関係なく、フタがないと心配になりました。

詳しく書かず誤解を招き、失礼しました!お詫びいたします。

猫からお話を戻しまして、寄生虫も見当たらなく、エラの動きも普通で、やっぱり時々暴れるのは、性別や性格もあるのですか?
紙が見当たりませんが、測定した結果は水の数値は問題ないレベルでした。

09 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/21(木) 15:20:57
 ペーハー値はどうでしょうか。金魚は中性の水を好みます。アルカリ性に傾いていると、落ち着かずにエア突撃を繰り返したり、急上昇したり、おかしな行動をすることがあります。
 性格的なところでは、ブクブクの振動がきらい、とか、フィルターの音がイヤ、など、そういった個性を見せるケースも耳にします。慢性的なストレス原因になりそうな音源・震源がないか、水槽周辺を御確認されてみてはいかがでしょう。
 はやく原因がわかって落ち着いてくれるとよいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]