BBS:ヒレがなくなってきました!!
BBS:ヒレがなくなってきました!!

うちの金魚BBS飼育相談室6[0235:ヒレがなくなってきました!!]
ページ:1-6 
1: ヒレがなくなってきました!!
01 : 名前:コマチ 投稿日:2006/09/19(火) 14:06:43
1.金魚の種類と年齢:ワキン・朱文金・コメット
2.購入場所:ワキンは金魚すくい。朱文金&コメットはホームセンター
3.容器の大きさ:50×25×40p
4.同一容器の金魚の数と大きさ:ワキン6p、朱文金7p、コメット9p
5.濾過装置とエアポンプの有無:循環式
6.水替えの頻度:全くしません。濾過装置が汚れてきたら交換&洗います。それは3週間〜1ヶ月に一回くらいでしょうか。
7.その金魚の様子:コメットが、他二匹をやたらめったに追い掛け回します。おかげで胸鰭、腹ビレ、尻ビレ、背鰭、尾鰭、全てが食い荒らされてボロボロになってます。
何度か隔離しましたが、また戻すとやっぱり追い掛け回すので同じです。出来ればみんな一緒で仲良く暮らして欲しいのですが・・・。

やはり隔離して別居させるしかないでしょうか?
皆様よろしくお願いします。

02 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/09/19(火) 16:37:24
まじめに、金魚同士で喧嘩する(追い掛けまわす、つつく)等は場合によりありますが、文面を見た感じではただの喧嘩には当てはまらないと思います。各ヒレが千切れてボロボロになる様な状態は喧嘩が原因ではないのではと思います。 実際見てないので分かりませんが、各ヒレが切れたりしてボロボロになっているのはおそらく細菌性の病気です。コメットがその金魚を追い掛けたり、つついたりするのは病魚に対して金魚がよくとる行動です。 コメット以外の2匹はおそらく尾腐れ病、コメットは喧嘩ではなくその病魚を追い掛けたり、つついたりしている。これがぴったりハマル気がします。

03 : 名前:コマチ 投稿日:2006/09/20(水) 20:07:31
ありがとうございます!
早速ワキンと朱文金を塩浴させてみることにします。
ひとつ気になることは、以前、ワキンを外に出したときにはひれが復旧したということです。
コメットに食われなければヒレは伸びるようなんですけど、それでも尾ぐされ病なんでしょうか?

04 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/09/20(水) 20:59:36
あくまでも私見ですが、コメットがヒレを食べる事は無いとおもいます。別水槽に分けたとありますが、本来朱分金や和金は強い品種ですから、隔離された水槽は新水だと思うので水質改善で病気が治った、と考えるのがベターだと思います。 問題は本水槽で、水換えをされてないとありますからかなり水質が悪化していると思います。隔離して改善されてきた病気が本水槽に戻したためまた再発したのでは?と思います。確実に分かる事は切れたヒレが一ヶ所ではなく、溶けた様な感じもしくはギザギサな感じでたくさん切れている、尾ヒレだけじゃなく背ヒレや胸ビレも同じ感じ、なら細菌性の病気です。

05 : 名前:コマチ 投稿日:2006/09/21(木) 16:22:40
今日さっそく、水替えをしました。
今は、でかい水槽の中をコメットが一匹で寂しく泳いでいます。

塩浴中のワキンと朱文金はどうしましょう?
このままヒレが復活するまで塩浴させた方がいいんでしょうか?

もうひとつ気になる事が。
朱文金なんですが、塩浴前から、尾びれを振ってないときは尾びれの方が浮いてくる(頭が下向きになってくる)模様です。浮き袋がおかしいのかな?と、少し心配しています。

06 : 名前:コマチ 投稿日:2006/10/15(日) 02:33:32
その後。

結局2週間くらい、塩浴やら、グリーンFやらで治療浴させた結果、ヒレも再生したのでもういいだろうと思い、元の水槽に戻しました。

が!

ワキンが他の二匹に執拗に追われます(汗)
かなりひどい追われ方です。
前回被害者だった朱文金までが今回は加害者になっています・・・。
横幅50センチの水槽を端から端までを1秒で1往復するかという位の高速度で決死の鬼ごっこをしている様の感じです。
どうも、尻ビレのあたりをつつかれているようです。
あまりにも不憫なので、新しく作った水(バケツいっぱい)にワキンだけ隔離しました。
朱文金とコメットだけになってからは追いまわる様子は見られません。
明らかにターゲットはワキンのみのようです。
なんなんでしょうか?
ワキンだけメスで、繁殖のために追われてるんでしょうか?
それにしても執拗に追いすぎではないでしょうか?

3匹一緒に飼うための対策を、どなたか教えてください。m(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --