BBS:白点?赤点?
BBS:白点?赤点?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0229:白点?赤点?]
ページ:1-5 
1: 白点?赤点?
01 : 名前:あかね 投稿日:2006/09/18(月) 04:17:14
半年程かっている黒出目なんですがお腹に赤い充血があり背中と尾びれに白い点があります。時どきひっくり返ったり動かなくなったりすごく苦しそうです。心配で寝れません。昨日友達が出店ですくってきた金魚を深く考えず同じ水槽にいれてしまいました。それから今の状態です。あとずっと水面からパクパクしています。どうしたらよいのかわかりません。誰か教えてください。

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/18(月) 10:26:52
おはようございます。さっそく本題なのですが、おそらく赤班病と白点病を併発してしまったのではないかと思います。一般的に新しい子を入れるときは「トリートメント」をするのが普通です。他の入れ物に0.5%の塩を入れて場合によっては薬を入れて1週間ほど様子を見ます。この期間をすっ飛ばして金魚すくいでもらってきた子をもともといた子の中に入れるなんて言語道断です。赤班病はその子が持ってきたと見て間違いないでしょう。白点病の方は温度の高低差が激しいこの時期は一番かかりやすい病気です。あなたの前の方のスレにゴロゴロと転がっています。ちなみに白点病の原因である白点虫は普通の水道水にもいるので入れないということは多分不可能でしょう。なので昼と夜の温度差をなくすのが一番の予防です。で、水面でパクパクの方ですが情報が少なすぎて特定できません。水槽の大きさ、どのような濾過器、エアストーン(まあ、いわゆるブクブクですね)を使っているのか、何日おきくらいで水を換えているのか・・・そういった詳しいものがないと判断できません。「質問する前に〜」と言うのも流れてしまったので上げときますのでそれらを参考にもう一度かいてくれるとこちらもアドバイスできると思います。そして一応確認ですが片エラしか動いてないということにはなっていませんよね。新しく入れた子は気になるところが無いんですよね。はっきり言うと金魚を飼うにあたって知識が足りないと思います。このサイトの金魚の買い方、金魚の病気等を一度読んでおくことをお薦めします。白点病と赤班病の治療方法もそこに書いてあります。ただ白点病と赤班病では薬が違うと思うのでどちらか一方を先に治療してください。それから餌は止めてください。いろいろ書きましたが、もう一度詳しい情報を書き込むことを希望します。

03 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/18(月) 10:55:22
>出店ですくってきた金魚を深く考えず同じ水槽にいれてしまいました
誰でもそういった類の失敗は一度はするものですから、あまり思いつめないで
くださいね。わたしも、最初は購入した金魚をトリメンなしで入れてしまいました(笑)

あとは鈴川聖樹さんの言うとおり、詳しい情報があれば、と思います。
とりあえずは、カルキ抜き、水温を合わせた水で水換えをして、0.5%程度の塩水浴
を開始してください。そうして、様子を見つつレスをお待ちください。

04 : 名前:あかね 投稿日:2006/09/18(月) 13:12:14
アドバイスありがとうございます。どうやら赤斑病だけだったようです。白かったのは拒絶反応だったみたいです。夜中だったのでとりあえず塩水で様子を見ていました。今は薬浴中です。金魚に対しての知識が浅はかでした。始めは和金と黒出目の2匹だったので30センチの水槽で飼っていましたが友達にもらった子は3匹。かなり無理でした。早速大きな水槽を買ってきました。金魚達に申し訳ないと反省しています。水換えや水温には十分気を付けていたのに新しい金魚をトリートメントせずにいれてしまうなんて本当に言語道断ですよね。しばらく薬浴で様子みてみます。本当にありがとうございました。

05 : 名前:あかね 投稿日:2006/09/19(火) 04:47:11
今、グリーンFゴールド顆粒で薬浴中なのですが、なんだか白い繊維のようなものが浮遊しています。薬浴を始めたばかりもその様になったので一度水を全部入れ換えました。それと、先程までは両方ともエラはうごいていたのですが今気になって見てみたら右が動いていない様なのです。腹の充血は薄くなっているようですがこのまま薬浴だけでいいのでしょうか?

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]