BBS:助けてください!
BBS:助けてください!

うちの金魚BBS飼育相談室6[0224:助けてください!]
ページ:1-7 
1: 助けてください!
01 : 名前:レン 投稿日:2006/09/16(土) 17:36:59
はじめまして。先月金魚を飼い始めてからずっと参考にさせてもらっています。30p水槽で和金と体が白くて目と尾ひれが赤いの(4〜5p)の二匹飼っていますが、二日前から白い方が底でじっとして動かなくなりました。腹の上の所に今まで無かった赤い点があり、片方の鰓ぶたのまわりがなんだか赤くなっていたので今隔離して食塩浴しています。点の方はなくなった感じですが、鰓ぶたの回りはまだ赤く、相変わらず動きません。そして気のせいか、尾ひれがバサバサになってきたような感じです。どうしたらいいでしょうか!?ご助言下さい!水槽の方は水かえして、和金は元気です。

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/16(土) 19:09:15
 こんにちわ。金魚道楽です。

 ギロダクチルス、ダクチロギルスいずれかの寄生虫に冒されていると思います。
 消えた体表の赤斑は、これらに吸血された痕でしょう。今はすでにエラまで転移して、かなり危ない状態です。
 治療法はコラム「病気の治療」にございますので御確認ください。治療薬としてはほかに、マゾテンもよいようです。

03 : 名前:レン 投稿日:2006/09/16(土) 19:57:52
金魚道楽さん、ご助言ありがとうございます。
ここの治療ページと過去ログを全部見て、赤班病かな〜と思ってましたが、なんか違うな〜とも思い…寄生虫とは思いも寄りませんでした。しかもかなり危険な状態とは…ショックです。今日はもう遅いので明日薬を見に行きたいと思います。今日はこのまま食塩浴でいいんですよね?新しい水にしたほうがいいですか?

04 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/17(日) 15:44:38
 薬浴中は、とくに水がニオうようでなければ交換しなくてもよいと思います。
 ですが、あのコンビは結構しつこいと思いますから、本水槽側のリセットは入念になさったほうがよろしいです。濾材なども全部破棄なさるか、鍋でグツグツ煮たほうがよいでしょう。
 水質悪化が主な原因といわれますので、環境の見直しもされるなど、再発防止にも努めてくださいね。

05 : 名前:レン 投稿日:2006/09/24(日) 23:38:06
ずいぶんと日にちも時間も遅くなりましてすみません。あれから6日間メチレンブルーで薬浴し、ちょっと元気になったようなので今日水槽に戻してみました。前よりは一応良くなったようですが、背びれと尾びれがバサバサです。これも病気の影響でしょうか?違う病気(尾ぐされ病?)でしょうか?もしよかったらまたアドバイスお願いします。

06 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/26(火) 07:42:27
 メチレンで効果無しということは、カラムナリスによる尾腐れ、鰭腐れでしょう。
 コラムにあるパラザンD(観パラD)か、グリーンFゴールドでの治療をおすすめします。
 また、生命力は弱いですが感染力がつよいので、水槽の水換えと軽い掃除もなさっておいてください。再発を予防するためです。
 急激な水温低下でも発症するので、治療中・飼育中ともにヒーターで保温なさったほうが安心です。 

07 : 名前:レン 投稿日:2006/09/26(火) 14:35:56
アドバイスありがとうございます。とても参考になり、頭が下がりっぱなしです。
日曜日に水槽に戻しましたが、元気だった和金の方も元気がなくなったので、金魚達には悪いですがまたメチレンブルーに入れました。それに塩も入れたら、なんだかわかりませんが前のように泳いでいます。これでよしとするべきか否か…?しばらく様子を見てみようと思います。だめならグリーンF買います。目に見えない病気(細菌)って本当に怖いです。せっかく飼いはじめた金魚達なので大事にしたいです。また何かあったらよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --