BBS:元気になるでしょうか??
BBS:元気になるでしょうか??

うちの金魚BBS飼育相談室6[0221:元気になるでしょうか??]
ページ:1-13 
1: 元気になるでしょうか??
01 : 名前:ひまわり 投稿日:2006/09/15(金) 23:42:20
3週間前に金魚すくいで和金を3匹、もらってきました。
金魚の飼い方を全然知らない父によって、水道水で、しかも1日3回の水の
総入れ替えにも耐えて3日間元気に泳いでいました。
4日目に30センチの水槽を購入して、砂利や水草、フィルターを準備して
5日後(5日間の間は断食&塩浴)に金魚たちをお引越ししました。
引越しと同じ日に、もうひとつ水槽を買い、流金3匹を購入しました。
後から買った水槽を準備している間だけ、と思い和金の水槽に塩浴していない
流金も入れてしまいました。
塩浴は金魚すくいの金魚にだけ必要なのかと思っていました・・・。

一昨日から和金1匹が元気がなく、尾びれも背びれも閉じる(?)様な感じになりました。
水草の陰にいて、餌も食べなくなりました。
昨日、隔離して、他の5匹も追加で買って準備中だった水槽に塩を入れて移しました。
そして今日、最初に元気になかった和金が死んでしまいました。他の5匹のうち、4匹が
同じような症状になっています。
見た目には元気がない、鰭が開いていないだけです。
体の色も鰭の色も最初と変わりありません。

この子達は元気になるのでしょうか?
また、病気が発生した水槽や砂利はよく洗って日干しすればまた使えるのでしょうか?

頭が混乱していて、長々と分かり辛い文章ですみません。
どうぞ、ご指導をお願いいたします。

02 : 名前:権田二毛作 投稿日:2006/09/16(土) 11:11:15
初めまして、
導入ミスですね 水道水は金魚にとっては毒と同じです しかも金魚掬いの金魚はストレスなどで弱っている個体が多いので 始めの導入の仕方がかなり大切です 今は兎に角塩浴で様子見るしかないと思います、餌はあげずに水が汚れたら小まめに水換えしてあげてください。

03 : 名前:ひまわり 投稿日:2006/09/16(土) 15:13:50
ありがとうございます。 塩浴の効果がでたようで5匹中4匹の鰭が最初のようにピンとしています。
今も元気のない、しおれてしまっている流金は尾鰭に白い点があるような気がします。
子の自体が白い体なのではっきりしないのですが、あると思います。
他の子達にはありません。
いまもみんなで塩浴をしているのですが、先ほど「メチレンブルー水溶液}を買ってきました。
これは塩浴している現状の水槽に入れても良いのでしょうか?
または、今も元気のない流金だけを隔離して薬浴したほうが良いのでしょうか?

04 : 名前:権田二毛作 投稿日:2006/09/16(土) 17:54:50
元気出てきたようでよかったですね。
情報が少ないので判断出来かねますが 恐らく白点病じゃないでしょうか?
他の子も症状が出て無いだけかもしれませんので 一緒に薬浴させてみてください、薬浴時は水質悪化が速いのでこまめに水換えして下さいね 琉金 元気になると良いですね。
それと薬は塩と併用で構いませんよ。

05 : 名前:ひまわり 投稿日:2006/09/16(土) 18:13:02
メチレンブルーと一緒にエアポンプも買ってきました。
水槽に入れると水深10センチを超えるとブクブクが出なくなってしまいます。
ポンプは45センチの水槽まで対応するものを選びました。
普通は水槽の底についてもブクブクするものですよね??

06 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/16(土) 18:29:59
ひまわりさん初めまして。和金ちゃんの方が元気になって良かったですね。琉金ちゃんの方は白点病にかかっているようですね。たまたまかどうかはわかりませんがメチレンブルーは白点病治療薬なのでその子だけ他の子と違うものに入れてあげて薬浴を始めてください。塩浴はそのままでいいです。というか塩浴も一緒にやっておくと効果が高まります。ただし病気にかかっていない子に薬浴は止めておいたほうがいいです。人間も病気になっていないのに薬を飲むのは体にも良くないですよね。金魚も同じなのです。ちなみに白点病に関することはサイト内検索で白点病とかけると色々と出てきます。長々と書きましたが病気のことを色々と知り、治すのではなく予防していけるように金魚ライフを楽しんでください。

07 : 名前:権田二毛作 投稿日:2006/09/16(土) 19:11:01
>>6
鈴川さんへ
白点病は白点虫の寄生による病気です 成熟した成虫は24時間で無数の小虫を湧出しますので、私は皆一緒に薬浴するのがベストだと思いますが。

08 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/16(土) 19:26:57
うーん、症状が出ていないようなので塩水浴のほうがいいのでは?立ち直ったばかりのようですから下手に薬浴すると逆に体力を消費して落としてしまうような気がするのですが・・・。まぁ、早めに手を打ったほうがかかってからよりも楽って言えば楽なんですが。私は塩水浴でヒーター28度設定で行ったほうが金魚ちゃん達にとっても負担が少ないと思のですがいかがでしょうか。と言うか、隔離した子以外の子のこと書くの忘れてましたね。ご指摘ありがとうございます。

09 : 名前:権田二毛作 投稿日:2006/09/16(土) 19:35:36
そうかも知れませんね今は病み上がりで体力も回復してないかもしれませんしね、症状の出ていない子達は塩浴で様子みてもいいかもです。
二転三転して申し訳ありません 治療も飼育も十人十色なので ひまわりさんも色々勉強しながら頑張って下さいね。

10 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/16(土) 19:47:17
 こんにちわ。金魚道楽です。

 権田様の仰るとおり、白点病はとても感染力が強いので、予防薬浴は非常に重要だと思います。
 しかしながら鈴川様の御意見も理に適っておられます。
 私でしたら金魚の体力が充分に残っていれば権田様案。インターバルを取りたいときには鈴川様案を、その都度選択して行います。
 とくに鈴川様案は、塩水浴中でも白点虫に寄生されていれば容赦なく発症しますから、その時点で薬浴に移行されるという運びでよろしいと思います。塩水浴をしていれば体力もプラスに上向いて、新たな闘病への体力づくりになりますので。
 また御参考までに、白点病は2%の塩水浴でも駆除できます。
 薬浴と高濃度塩水浴、どちらがストレスが強いかは意見の分かれるところでしょうが、0.5%の塩水浴中に発症した場合は後者を選択するのも一手です。すでに塩環境に慣れているため、比較的安全に適応できますので。

11 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/16(土) 20:05:54
上で28度と書きましたが、30度の間違いです。一気に上げないで徐々に上げてください。白点病の原因である白点虫が死滅する温度です。
そして権田二毛作さん、確かに金魚飼育はその人その人で対処の仕方とか違いますものね。色々な人の対処法を見ているととても勉強になります。特にココア浴とか唐辛子浴、私なんかでは絶対思いつきません。最初に見つけた人はある意味神です。と、話がそれましたが唐辛子浴も白点病に効きますね。権田二毛作さんや私、過去スレなどの意見を色々と考慮してひまわりさんにあった治療法を確立していけたらなぁと思います。

12 : 名前:ひまわり 投稿日:2006/09/19(火) 00:07:21
みなさま、ありがとうございます。明日から、元気になった4匹の薬浴をやめてみようと思います。
イマイチな子はもう少しだけ続けて見ます。

金魚たちがしおれてしまったように鰭がしょんぼりしてしまった時にはぱにっくになりましたが、
ご指導のおかげで立ち直ることができました。

金魚たちとの出会いは子供の金魚すくいでしたが、思いがけず癒されています。
主人は、2つ目の水槽や流金ちゃんたちを飼いはじめた私を「ちゃんと自分でお世話してよ〜」なんて言っていたのですが、
今では私より詳しくなり本まで買い込んでいます。
明日も金魚を見に行くそうです。
ここの「飼育相談室」も毎日仕事中にもかかわらず携帯から見ているようです・・・。

本当にどうもありがとうございました。

13 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/19(火) 01:07:16
>>05
ブクブクが水深10cmを超えると出ないというのはおかしいですね。
エアチューブがしっかり差し込まれているか、チューブが折れていないか、
チューブにピンホールがないか(まずありえませんが)もう一度調べてみてはいかがでしょうか。
ブクブク用の本体は万一の水漏れ防止のため水面より上に置いたほうがいいかもしれません。
すでにご存じのことばかりだったらごめんなさいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --