BBS:混泳について
BBS:混泳について

うちの金魚BBS飼育相談室6[0220:混泳について]
ページ:1-8 
1: 混泳について
01 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/15(金) 21:32:56
超初心者的質問になってしまうかもしれませんが、新しく琉金と桜錦とピンポンパールを買おうと思っています。で、諸事情で同じ水槽で(60センチ水槽)飼おうと思っているんですけど、だいじょぶでしょうか?特に桜錦とピンポンパール。初めて飼う品種で、ピンポンパールの方は前々から興味があったので色々と情報を集めてきたのですが、ランチュウ系はあまり興味が無かったので知識としてはあまりありません。それから肉りゅうを発達させようとか、品評会に出すような立派な仔に育てようとかはまったく考えておりません。あまり泳ぐのは得意じゃない子同士なのでだいじょぶなのでしょうか。よろしくお願いしますm(__)m

02 : 名前:権田二毛作 投稿日:2006/09/16(土) 10:55:54
初めまして 混泳の件ですが 金魚同士の相性が良ければ特に問題は無いと思います。
相性が悪いと虐められたり 餌を食べれなかったりします、ストレスから病気に成りやすくなるので注意してください。駄目だった時の為に、初めから水槽を増やす覚悟で生体を買う事をおすすめします。

03 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/16(土) 18:55:43
権田二毛作さんレス、ありがとうございます。ちょっと行く途中で他の用事でお金を使ってしまい、琉金を買うお金が無くなってしまいました(爆)なのでピンポンちゃんと桜錦ちゃんの2匹を買いました。予定としては1週間別々にトリートメントしてから2匹を一緒にするつもりです。一応45センチ水槽があるのですが、水を抜いたばかりなので立ち上がっていないのです。喧嘩をするようでしたら仕方がないのですがまぁ、こればかりは1週間たたないとわかりませんね。いまは性格があうことをただただ祈るばかりです。権田二毛作さんありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/16(土) 19:28:34
こんにちは。家ではコメット・大姉(餌金)・オランダ獅子頭が混泳しています。
混泳は性格がかなり影響しますので、泳ぎが苦手な種類の子が活発・又はその逆で泳ぎが得意な子が大人しい方が上手くいきます。
弱気の子を先に水槽の住人にしておくと、いじめられにくいと聞いた事があります。

05 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/16(土) 20:56:10
おぉっ、ロレさんありがとうございます。弱気な子の方からですか。へぇ、参考になります。今日来たばかりなので性格はまだあんまりわかりません。ちょっと桜錦の方が気が強そうかな。でもピンポンちゃんの方が水あわせが終わった後、最初に出たからなぁ(気が弱い子って袋の外になかなか出ようとしませんよね)。どっちもどっちかなぁ。まっ、一緒にして片方が追い掛け回しても一度隔離して戻してみると仲良くなったりする子もいますからねぇ。とりあえずこの1週間でどっちを先にするか、又はどうするかをじっくり考えていきたいと思っています。

06 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/16(土) 20:59:46
楽しくなりそうですね♪ピンポンちゃんも桜錦も飼ったことがないので興味津々です〜。

07 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/17(日) 10:33:05
ロレさん、レス遅くなってすみません。
2匹とも水槽デビューが待ち遠しいです。トリートメント中はストレスかけないように、極力見ないようにしているんでとっても楽しみなんです。それに来週は浜松のフラワーパークで品評会がありますし。イロイロ楽しみなことがいっぱいです。

08 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/24(日) 03:14:09
今日辺りが品評会だったのですね〜♪
そろそろ水槽デビューを果たされた頃でしょうか?
みんなが元気で仲良く暮らせることを心から祈っております(^ ^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]