BBS:もうどうしたらいいのか…。
BBS:もうどうしたらいいのか…。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0210:もうどうしたらいいのか…。]
ページ:1-4 
1: もうどうしたらいいのか…。
01 : 名前:あちお 投稿日:2006/09/13(水) 14:59:53
もうどうしていいのかわからなくなりまして、相談に来ました。
うちのこで、尾ビレが長い子がいるのですが、最近尾がビレが裂けてきて日に日に酷くなってきてます。
塩水浴をしようと別の水槽を用意したのですが、他の金魚達から放すと暴れて暴れて隔離もままなりません。かといってそのまま様子見をしててもひどくなるばかりで、いっそのこと、本水槽ごと塩水に変えようと試みましたが、ろ過装置が使えないので1日おき位に4分の1もしくは3分の1の水換えをしていたら今度は4匹とも元気がなくなってしまいました。
しかたなく尾ビレの長い子以外は真水に戻し、尾ビレの長い子は隔離したんですが、ますます元気が無くなり裂け目も治る気配がありません。
どうしたらよいかいいアドバイスをお願いします。
現在の状況は23リットル水槽に砂利、ロカボーイ、チューブ型のエアストーンを弱めにかけて上部フィルターを使用してます。
塩水浴用は12リットル水槽に長めのエアストーンのみを使用してます。
問題の子は現在あんまりにも弱ってしまったので本水槽に戻しました。仲間と居ると元気に泳いでくれてます。

02 : 名前:Z 投稿日:2006/09/13(水) 17:38:07
隔離をすれば大人しくなったりする子もいます。
だからと言って弱ってると勘違いするとだめですよ。

まず、尾腐れ病の子を何とかしましょう。
どんどん進行してしまうと手遅れになります。
食塩浴をされているようですがそれプラスに薬浴をされてみてわ?

薬はエルバージュなどが効果的ではないかと…
尾腐れ病に効く薬はたくさんありますのでお好きな薬を選んでください。

隔離水槽の状態はそのままで良いと思います。
水換えの頻度に関しても良いと思います。
食塩水は痛みやすいので気をつけてくださいね。

03 : 名前:あちお 投稿日:2006/09/13(水) 21:12:28
Zさんありがとうございます。
一応隔離は試みたのですが、やはり暴れて手がつけられないんです。
仲間のところに戻すと落ち着くのですが、尾びれの裂け目は酷くなりつつあります。
暴れてもやはりそのまま放っておいたほうが良いのでしょうか。余計ストレスになるような気がしているのです。
ちなみに尾ぐされではないようです。ただ一部が裂けていくだけで白っぽくもないですし、仲間の中にさえいればいつも元気いっぱいでいたずらやり放題です。
ただ、塩水欲をさせようと隔離させようとすると、暴れるんです。どうしたもんでしょうか…。

04 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/13(水) 21:56:04
 横レス失礼します。金魚道楽です。

 暴れるのは恐怖心からです。4面を新聞紙や段ボール等で遮光して、上蓋もして、必要なとき以外は覗きこまないようにするとよいです。3日もすれば慣れて落ち着きます。
 あたりまえですが上蓋はピッタリすると窒息しますから、覗き窓の意味も込めて少しずらしておきます。
 それでもひどいときには、隠れ家を置いてあげるとよいですよ。治療のジャマにならない範囲で、ですが。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --